せいか地域ITサポーター「ITゆう」

こんなことやってます!

せいか地域ITサポーター「ITゆう」では、毎週水曜日に、精華町役場内でスマホ・パソコン基礎相談を実施しています。また、ご希望に応じて自治会、サークルなどへの巡回相談を開催しているほか、精華中学校のシニアスクールの講師や町行事のビデオ撮影・インターネット配信など、精華町の地域情報化のお手伝いを通じ、仲間との交流を楽しんでいます。

ITゆうメンバーの写真

主な活動内容

ITゆうは、精華町のITボランティア登録制度「せいか地域ITサポーター」に登録した会員で構成しているボランティア団体です。会員のスキルも経験も様々ですが、自主研修などを通じて互いに教えあいながら活動を行っています。 活動は、毎週水曜日に役場の図書館前スペースで行っているスマホ・パソコン基礎相談を中心に、精華中学校で開講されているシニアスクールの講師、町行事の撮影・インターネット中継、せいか祭り・こども祭りへの出展など様々です。

パソコン基礎相談の様子

パソコン基礎相談

パソコン教室の様子

パソコン教室

せいか祭り出展の様子

せいか祭り出展

いっしょにやりませんか?

皆さんがお持ちのIT技能を多くの方々のために活用しませんか。

基礎相談などの相談業務のほか、町主催のパソコン講座のアシスタント講師などの役割を担っていただきます。サポーターのスキル向上のための研修も随時開催していますので、スキル向上を目指しておられる方も大歓迎です。

パソコンやインターネットに興味・関心があり、ボランティア活動を始めたいと考えておられる方は、ぜひITゆうにご加入ください。

詳しくはこちらへ

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 情報政策室 情報政策係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1924
ファックス:0774-93-2233
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年02月19日