木津防犯推進委員協議会 精華台支部

防犯精華台

設立年月日 平成16年4月1日

代表者氏名 井上 雅臣

電話番号 0774-95-4777

Eメール bohanseikadai@gmail.com

ホームページ http://www.bohanseikadai.com/

活動エリア 精華台地区

団体の紹介

子どもの通学路における安全確保をはじめとして、犯罪のない安全で安心な地域社会を実現するために設立されました。

構成員は、2022年4月現在、委員10名と書店1店舗、コンビニ2店舗で構成、精華台地区の自治会とも連携して活動しています。

月2~5回の自主防犯パトロールをはじめとし、青色回転灯によるパトロール車を導入するなどして地域の防犯意識の高揚に貢献する活動をしています。

活動内容

月に2~5回の昼間、夜間のパトロールを実施しています。

昼間は、精華台小学校の下校時間を中心に通学路で子どもたちを見守り、夜間については、徒歩による居住地域の見守りや、青色回転灯を付けた車両によりパトロールを実施し、危険箇所、防犯灯の点検等も行っています。

警察から提供される広報紙その他防犯情報を独自の伝達ツール(支部で発行する「精華台防犯ニュース」、SNS等)を用いて発信したり、住民が誰でも参加できる見守り箱の設置、防犯講習会の開催、防犯に関する地域住民の意見や要望のとりまとめも行っています。

PRお知らせ等

~メンバーを募集中です~

防犯推進委員としてボランティア活動に参加してみませんか?「出来ることを出来る範囲で」の考えをもとにお手伝いいただける方を募集しております。

「手の空いた時間でちょっとだけなら」

「自分の都合を優先して無理なくできるなら」

とお考えの方、どうぞお気軽にご連絡ください。

更新日:2022年09月16日