精華町学生消防団活動認証制度が始まりました

制度内容

大学、短期大学、大学院又は専門学校に通学しながら消防団活動に取り組み、地域社会に貢献した学生の消防団員としての功績を町長が認証し、「消防団活動認証証明書」を交付することで就職活動を支援する制度です。(制度開始は平成27年9月1日から)

目的

学生が消防団員として地域社会に貢献したことを評価し、就職活動を支援することにより、学生の消防団への入団を促進することで将来の地域防災の中核を担う人材を育成するものです。

学生消防団活動認証対象者

対象者は次のいずれかに該当する方です。

  • 精華町消防団員で、在学中に1年以上の活動実績があり、地域社会に貢献した方
  • 在学中に精華町消防団員として功績のある方

交付までの流れ

認証を希望する学生消防団員からの依頼に基づき、消防団長が町長へ推薦書を提出します。町長は消防団活動実績やその取り組みについて審査し、その結果認められれば認証状と証明書が交付されます。就職活動時など必要に応じて企業等に証明書を提出することができます。

消防団の入団条件

入団資格は次のいずれにも該当する方となります。

 

  1. 本町に居住、又は勤務する者
  2. 年齢18歳以上50歳未満の者。ただし、特に必要があるときは、この限りでない。
  3. 志操堅固で、かつ、身体強健な者

学生の方へ

 

消防団は、若い皆さんの力を必要としています。

ぜひ、消防団へ入団し、皆さんの勇気で大切な人・まちを守りましょう。

 

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 消防総務課 庶務係
〒619-0244 京都府相楽郡精華町大字北稲八間小字寄田長31番地

電話番号:0774-94-4473
ファックス:0774-94-5493
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年03月15日