2022年度

「せいか365プロジェクト」活動グループ

「せいか365プロジェクト」では、現在8つのグループが活動を行っています。

• いきいき健康ウォーク
  • いちご☆体操プロジェクト
  • さあ!これから塾
  • せいか食育劇団もぐもぐ
  • わくわく健康里山の会
  • 軽やか同窓会
  • いつも野菜カフェレストラン
  • Let’s DIY

「いきいき健康ウォーク」

古都の世界遺産を巡る(下鴨神社~上賀茂神社)

日時:5月18日(水曜日)晴れ 参加者35名
今回のコース
京阪出町柳駅→河合神社→下鴨神社→鴨川沿い→北山通り周辺(各自昼食)
→上賀茂神社→上賀茂社家→大田神社→地下鉄北山駅(解散)
約9.5キロ 約1万6000歩

今回は京都の社寺でも最も古い部類に入る世界遺産下鴨神社から上賀茂神社を巡るコースを歩きました。コロナ渦の影響で半年ぶりウォーク開催となりましたが、昨日までの涼しい日和から一変、朝から気温上昇となり暑さ対策に不安な1日となってしまいました。何はともあれ入念なストレッチ後いよいよウォーク開始、河合神社から糺の森、下鴨神社へと進めて拝観を終える頃には1時間を経過してしまう程のゆっくりペースとなってしまいました。鴨川沿いをペースを上げながら歩き北山通り周辺にて、それぞれに日陰を探し求め、鴨川からの涼しい風に癒されながらの昼食タイムを取りました。50分後再び鴨川沿いをひたすらウォークです。上賀茂神社へ到着、参拝、落ち着いた佇まいの社家通りを大田神社へ進めて、生け垣より花菖蒲の庭を眺めながらの給水休憩、北山駅へと進み解散となりました。天気に恵まれ暑さに身体が慣れていなかった為、参加者、スタッフ共にバテ気味な1日となりましたが、余力のある参加者さんはその後植物園へ寄られていたようです。

当日の様子

山田池公園の季節の花々を楽しむ

日時 6月24日(金曜日) 天気 晴れ 参加者 24名
今回のコース JR藤阪駅→枚方市立旧田中家鋳物民俗資料館→山田池公園(昼食)→もみじ谷→あじさい園→水生花園→花しょうぶ園(解散)→JR藤阪駅
歩行 約6キロ 約8,000歩

今回は枚方市の「山田池公園」をメインにウォーキングしました。まず最初にJR藤阪駅下車の後、駅からは10分足らずにある「枚方市立旧田中家鋳物民俗資料館」を訪れました。

事前に案内を依頼していたので、係の方には手際よく館内を案内して頂きました。珍しいもの、懐かしいものの展示品を見せて頂きました。
見学終了後、準備体操とストレッチを済ませ山田池公園へとウォーキングを始めました。
このところの猛暑続きの中、今日も暑さを心配しましたが幸い心地よい風があり歩くには好都合でした。
公園には50分程で到着、丁度お昼になったので昼食休憩をとり、その後、木陰の中「もみじ谷」「あじさい園」「水生花園」から「花しょうぶ園」に到着。今年は暑さのせいでしょうか、花しょうぶの見ごろには10日程遅かったようで残念でした。
しかい、途中の「あじさい園」では丁度花は見頃を迎えており参加者の皆さんは楽しめたと思います。
ここ山田池公園は四季を通じて見所も多く、楽しめる公園でした。

旧東海道・草津宿を訪ねる

日時 10月20日(木曜日) 天気晴れ 参加者30名

今回のコース

JR南草津駅~旧東海道~立木神社~草津宿本陣~追分道標~草津川跡地公園

(自由解散・帰路はJR草津駅)

約7キロメートル 約1万歩

木々の色づきに秋の深まりを感じる頃になり当日は秋晴れの

雲一つにない天候にも恵まれました。

京都駅からJR琵琶湖線に乗換、無事にJR南草津駅到着。

先ずは恒例の準備体操とストレッチをしてしっかりと身体をほぐし出発しました。

少し道を間違った為 予定の立木神社へは遅れて到着。

立木神社は東海道に面して鎮座し古くより交通安全厄除の神社として信仰を集めています。

境内には県内最古の石造道標が移設されています。

次の目的地草津宿本陣へは旧東海道を歩きます。本陣は大名・公家・幕府役人等の限られた人だけが利用できる施設です。

草津宿は東海道五十三次の五十二番目宿場町で中山道が合流しています。

草津宿にある東海道と中山道の分岐点を「追分」と言い そこに立てられてある道標を

「追分道標」と言うそうです。

解散場所の草津川跡地公園はかつて川床が民家の屋根よりも高い天井川であったが現在は

整備され市民の憩いの場です。

ここで自由解散しました。

解散後は草津宿本陣の見学や草津の宿場町を各自で楽しんで頂けたかと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

せいか365事務局(健康推進課内)
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1905
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ