精華町生ごみ減量・堆肥化推進協議会
設立年月日 平成6年4月
代表者氏名 齋藤 光子
電話番号 0774-95-1925(事務局:精華町環境推進課)
ファックス 0774-95-3974(事務局:精華町環境推進課)
活動エリア 町内全域
団体の紹介
当協議会は、生ごみの減量と堆肥化を推進・啓発するため、平成6年4月に活動を始めました。
活動内容
- 有用微生物群(Effective Microorganisms 以下EMと略す)を使って、生ごみを減量・堆肥化したり、米のとぎ汁を発酵させ有効利用したり等、環境浄化に努めています。
- 生ごみ発酵堆肥や米のとぎ汁発酵液を利用し、実験畑で野菜も作っています。
- 廃油を使ってEM石けん作りの活動をしています。
- 年1回、発酵堆肥を利用している農業先進地や環境浄化活動の先進地へ会員及び一般町民を対象に見学研修会を行っています。
- 11月開催のせいか祭りの会場ブースでEMボカシとEM活性液を無料配布しています。
PRお知らせ等
- 生ごみは活かせます。EMボカシで発酵させ、土に還すと堆肥にできます。
- 米のとぎ汁はそのまま流すとヘドロ化し、排水管を汚すことをご存じですか?とぎ汁をEMで発酵させると掃除や植物の肥料として活用できます。
- 廃油を利用してEM石けんが作れます。EM石けんは、部分洗いの洗濯、シンク洗い、浴室掃除などに効果抜群です。
環境浄化に関心のある方、ぜひご連絡をお待ちしています!
更新日:2020年12月21日