調査員証の紛失について
令和7年国勢調査に係る調査員証の紛失について
精華町内において国勢調査員が令和7年国勢調査調査員証を紛失する事案が発生しました。町民の皆様にお詫び申し上げます。
現在、紛失された調査員証が悪用された事例は確認されていませんが、かたり調査などに悪用される恐れがありますのでご注意ください。
紛失の概要
- 紛失物:国勢調査員証(調査員証番号第54号)
- 紛失発覚日:令和7年9月30日
- 紛失場所:精華町内
紛失の状況
9月26日(金曜日)
調査員が調査員証を首から下げて調査活動を行う
9月30日(水曜日)
10月以降の調査活動に向けて準備をしていたところ、調査員証が無いことに気づいたため、9月26日(金曜日)の調査活動区域及び自宅からの経路を捜索したものの発見できず。
10月1日(水曜日)
精華町へ連絡し、引き続き捜索
10月2日(木曜日)
調査員による警察へ問合せ及び遺失届を提出し、引き続き捜索。
また、町職員も活動区域付近を捜索するも発見できず。
町民の皆さまへ
調査員証は統計調査を装った「かたり調査」に悪用される恐れがあります。
調査員は顔写真付きの調査員証を携行しておりますので、調査員が訪問した際には調査員証の確認をお願いいたします。
現在のところ、この調査員証が悪用された事例は確認されていませんが、不審な調査活動等にお気づきの際は自治振興課までご連絡ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
総務部 自治振興課
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地
電話番号:0774-95-1934
ファックス:0774-93-2233
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2025年10月08日