20回目の男女共同参画週間 vol.91(令和2年6月号)


毎年6月23日から29日は「男女共同参画週間」です。

「男女共同参画週間」とは?

「男女共同参画週間」は、男女が互いにその人権を尊重しつつ喜びも責任も分かち合い、性別にかかわりなくその個性と能力を十分に発揮することができる社会の形成に向け、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念に関する理解を深めるために設けられました。

今年は20回目の区切りの年にあたり、自分らしい人生を実現するために時間をどう使っていくのかをテーマに内閣府がキャッチフレーズを募集し、「そっか。いい人生は、いい時間の使い方なんだ。」 と 「ワクワク・ライフ・バランス」が選ばれました。

新型コロナウイルスの感染拡大により、暮らし方、働き方、学び方、余暇の過ごし方などが大きく変化し、ワークもライフも揺れ動いたこの数か月、新しい状況の中で誰もが試行錯誤しながら日々を送ってきたことと思います。

 

心の悩みを手助け

先の見えない状況の中、しなければならないことがあるのに手につかない、やる気が出ない、といったことはありませんか?そんな時には「精華町こころの相談室」をご利用ください。人間関係やストレス・不安などの心の悩みを臨床心理士などがお聴きします。秘密は守られますので、ひとりで悩みを抱え込まずにご相談ください。

相談は1回50分、事前予約制で、場所は「京都大和の家」です。相談日は月4回で、町広報誌「華創」と町ホームページに毎月掲載しています。

・予約専用電話 98-3909 (平日午前 10時~午後4時受付)

 

「DV相談(プラス)」 のご利用も

国はDV被害の増加や深刻化に対応するため、深夜・休日にも対応できる 「DV相談+(プラス)」を始めました。電話のほか、下の二次元コードからメールやチャットでも相談できますので、ひとりで悩まずご相談ください。

・電話 (24時間受付) 0120-279-889

・メール (24時間受付)

・チャット (正午~午後10時受付)

 

DV相談(プラス

DV+ (DVプラス)
この記事に関するお問い合わせ先

住民部 人権啓発課 男女共同参画係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1919
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年06月05日