今すぐに踏み出せる、小さな一歩 男女共同参画ミニ通信vol.6(平成23年12月号)

登用目標

男女共同参画計画〈後期施策〉では、男女共同参画社会の実現を目指し、具体的な目標を定めて取り組んでいます。
その達成目標の一つ「女性が委員会や審議会に参画している!」。
政策・方針決定の場での男女共同参画を推進するものです。

 

女性は人口の半分、労働力人口の4割余りを占め、政治、経済、社会など多くの分野の活動を担っています。多様な人材、多様な視点、新たな発想の観点から、あらゆる分野で女性の参画は不可欠です。
意欲があっても、指導的地位に立つことを敬遠する女性には、一歩でも半歩でも踏み出すよう背中を押してあげることや、女性も勇気を出して引き受けてみること、そうして踏み出した女性を受け止める環境をつくることなど、いろいろな立場でみんなができることがあります。
精華町には、審議会の委員会などの候補者として活用する男女共同参画・女性人材リスト登録制度があります。精華町に関心のある方、いろいろな経験や資格をお持ちの方は、ぜひ登録してください。
 

<冒頭の数字解説>

国では、2020年に指導的地位に女性が占める割合を、少なくとも30%程度とする目標を掲げています。精華町の女性委員比率は18審議会中23.5%です(今年4月1日現在)。  

この記事に関するお問い合わせ先

住民部 人権啓発課 男女共同参画係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1919
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年04月08日