あなたのセクシュアリティは? vol.122(令和5年1月号)

日常生活では性別で分けられる場面が多々ありますが、人のセクシュアリティ(性のありよう)は単に女か男かに二分されるものではなく、実に多様です。

多様な性

セクシュアリティは下記の要素の組み合わせと考えられています(社会的な性や性表現などが加わることもあります)。

  • 生物学的な性:生まれ持った身体の性
  • 性自認:自認している心の性
  • 性的指向:恋愛対象になる性

それぞれの要素は女か男か明確に分かれるというより、下図のグラデーションのように多様で、一人ひとり違います。

あなたのセクシュアリティは、グラデーションのどのあたりですか?

あなたのセクシュアリティは?

誰もが持つ「SOGI(ソジ)」

生物学的な性と性自認が一致している人や、性的指向が異性である人が多数とされる一方で、これらには当てはまらない性的少数者の人々がいます。

性的少数者を表す言葉にLGBTがありますが、性的少数者はLGBTだけでなく、男女どちらにも恋愛感情を持たない人、自分の性を男女のどちらかに決めない人、決められない人などもいます。

そのため、性の多様性を表す言葉として、全ての人が持っている性的指向と性自認の頭文字をとった言葉「SOGI」が、国際的に広く使われています。

性の多様性を学び、お互いの「SOGI」を認め合える社会にしましょう。

SOGIの説明

この記事に関するお問い合わせ先

住民部 人権啓発課 男女共同参画係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1919
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年12月23日