「精華町こころの相談室」とは? 男女共同参画ミニ通信vol.64(平成30年3月号)

仕事のこと、職場や家庭・近隣での人間関係のこと、生き方、子育ての悩みなど、生きていればさまざまな悩みが生まれます。そんな時、皆さんはどのように対処していますか。自分の状況や気持ちを人に話すことによって問題が整理されて、気持ちが楽になった経験はありませんか。人は誰かに悩みを聴いてもらうことによって、実際の状況は何も変わらなくても、物の捉え方や気持ちの持ちようが変化し、悩みが軽くなることがあります。

「精華町こころの相談室」とは?

町では、町民の皆さんがこころの悩みを相談できる場所として「精華町こころの相談室」を開設しています。
相談は無料で、1回50分の面接相談です。相談日は月4回あり、町広報誌「華創」と町ホームページに毎月掲載しています。事前に電話で予約をしてください。
・予約専用電話  98-3909
・電話受付時間  平日午前10時~午後4時
相談場所は、町役場から西に徒歩約3分の「京都大和の家」です。(下の地図参照)
相談には「京都大和の家」の臨床心理士や家庭支援専門相談員などが対応します。相談員には男性も女性もいます。秘密は厳守されますので、気になることや不安に思うことがあったら、一人で悩まず相談してください。

男性もぜひ相談を

男性は女性に比べて、何か困った時に誰かに相談したり、助けを求めたりするのが苦手だといわれています。そこには、「男は弱音を吐くべきではない」「男は人に相談すべきではない」といった性別役割分担意識や「男らしさ」の影響があると考えられています。
しかし、悩みを一人で抱え込まず、愚痴をこぼしたり、誰かに相談したりすることは、実はとても大切なことです。一人で頑張りすぎず、気軽に相談してください。  

「京都大和の家」の地図

「京都大和の家」 地図

この記事に関するお問い合わせ先

住民部 人権啓発課 男女共同参画係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1919
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年04月01日