その交際、おかしくない? 男女共同参画ミニ通信vol.61(平成29年12月号)

好きだから交際しているのに、相手を怖いと思ったり、相手の顔色を見ながらびくびくしたりしていませんか?もしそうなら、それは「デートDV」かもしれません。デートDVとは、交際相手(元交際相手を含む)から振るわれる暴力のことです。相手が自分の思い通りにならないと殴ったり脅したりして傷つけ、その後は謝ったり優しくしたりして相手をつなぎ止め、またイライラが募ると暴力を振るうといったことを繰り返し、暴力で相手を支配しようとするのです。男女ともに被害を受けています。

「私の彼・・・」

はじめは両思いになれて最高な気分だった。でも、「友だちと会う」と言うと「俺と友だちとどっちが大事なんだ!」って怒鳴るから、最近は友だちの誘いを断っている。すると彼はとても機嫌がいい。どこで何してたか毎日報告させられる。窮屈だから「報告するの嫌だ」って言ったら、「彼女なら言うことをきくのが当然だろ」と言って突き飛ばされた。この前は「裸の写真送って」と言われて、嫌だったけど怖くて断れなかった。彼に「別れたい」と言ったら、「別れるなら死ぬ」と脅された。

「俺の彼女・・・」

彼女はかわいい。でも、会えば「ケータイ見せて」って言われLINEをチェックされる。何か気に入らないことがあると「バカ」「死ね」と言ってたたいてくる。たたいた後は「ごめんね。もうしないから」と謝って優しくなる。もう何度もたたかれて嫌だけど、好きだから我慢している。デートは楽しいが、いつもおごらされるのでバイトを増やした。バイト中は携帯を持てないのに「LINEの返信が遅い」とまた怒られてつらい。

相談してください

DVには、殴る・蹴るなどの身体的暴力、怒鳴る・侮辱するなどの精神的暴力、性行為を強要する・下着姿や裸の写真を要求する・避妊に協力しないなどの性的暴力、電話やメールをチェックする・行動や交友関係を制限するなどの社会的暴力、いつもおごらせる・借りたお金を返さないなどの経済的暴力があります。暴力を受けると、相手を恐れて自分の意見が言えなくなっていきます。
デートDVは親密な二人の間で起こるため、ひどいことをされているのに「愛されているからだ」と勘違いしていることがよくあります。束縛は愛ではありません。何かおかしいなと思ったら、ぜひ相談してください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民部 人権啓発課 男女共同参画係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1919
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年04月04日