困ったら、相談してください ~20歳を迎える皆さんへ~
20歳を迎える皆さん、おめでとうございます!
大人になったからといって、一人で頑張りすぎることはありません。辛いときや孤独を感じるとき、トラブルに巻き込まれそうなときなどは、信頼できる他者に相談しましょう。SOSが出せるのも、大人としての大事な要素です。
精華町男女共同参画に関する間違い探しポスター
このイラストは、精華町 男女共同参画係で行っている啓発や事業の一部です。上下のイラストには、同じように見えて、実は違っている箇所が20か所あります。見つけられるかな?
(こたえはこの画面の一番下をスクロール)
デートDVや町の男女共同参画事業に関するポスター
「精華町二十歳のつどい」会場でもパネル展示を行っています!
このポスターは当日の会場でも展示していますので、是非ご覧ください。
パネル内で紹介している事業について
「精華町こころの相談室」
ひとりで心のもやもやを抱えていませんか?
『精華町こころの相談室』では臨床心理士や公認心理師があなたのお話をお聴きします。
男性・女性どちらの相談員もいます。
秘密は厳守しますので、安心してご相談ください。
町内在住・在勤の方が利用でき、相談は無料です。
相談日
相談日は広報誌華創と町のホームページに掲載しています。
相談時間は、午前10時~12時、午後1時~3時、1回50分です。
上記以外の時間については、下記の予約専用電話で直接ご相談ください。
予約方法
予約専用電話 0774-98-3909
予約受付時間 月曜日から金曜日午前10時から午後4時(祝日と年末年始は除く)
相談場所
京都大和の家(精華町大字南稲八妻小字笛竹37番地)
「ここいこ広場」
日常の不安やちょっとしたストレスをシェアしませんか。
「ここいこ広場」は皆で話してリフレッシュできる場所です。
飾らない自分を出せる場所を一緒に探しませんか。
「ここいこひろば」のリンクは町のホームページから
それデートDVかも…
- 恋人からの連絡にはすぐに返事をしないと怒られる
- 一緒にいる時間を増やすためにバイトを辞めてほしいと言われた
- 付き合っているんだからいつも一緒が当たり前だと言われ友達と遊べない
- デートに行くと支払いは自分ばかり
- 愛していれば、どこでもキスしたり体を触るのは当たり前だと言われる
- 別れるくらいなら死んでやると脅される
恋人から日常的にこのようなことを言われたり、されたりして傷ついていませんか。

デートDVとは、交際している二人の間で起きる暴力【注釈】のことです。
もし、あなたの恋人が暴力をふるったり暴言を吐いたりして、あなたをまるで所有物のように支配しているのなら、二人の間ではデートDVが起こっている可能性があります。
相手の気持ちを考えずに、自分の思いどおりに支配したり束縛しようとすることは愛ではありません。お互いの心と体を大事にし、違う考え方や価値観であっても認め合い、尊重しながら対等でいい関係を築いていくことが大切です。
【注釈】殴る蹴る、物を投げるといった「身体的暴力」の他にも、無視・暴言・脅し・監視といった「精神的暴力」、お金をたかったり・返さないといった「経済的暴力」、友人関係や家族関係を制限する「社会的暴力」、SEXの強要や避妊をしないといった「性的暴力」などがあります。
デートDVについて詳しく知りたい
デートDVに関する内容については内閣府の男女共同参画局のホームページから
「まちがいさがしの答え」について
まちがいさがしの答えはPDFファイル:2.4MBをご覧ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
住民部 人権啓発課
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地
電話番号:0774-95-1919
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ






更新日:2026年01月05日