地球温暖化対策「家庭に再エネを導入しませんか?」

地球にやさしい再生可能エネルギー(再エネ)は、家庭にもいろんな形で導入することができます。

「自分の家にはどの再エネ設備が向いているのだろう」、「再エネ設備を導入したいけれど迷っている」という方は、京都府が認証した再エネの専門家京都再エネコンシェルジュにご相談ください。

京都再エネコンシェルジュとは

京都再エネコンシェルジュは、再生可能エネルギー設備で豊かな暮らしをご提案する、京都府認証のアドバイザーです。

研修を受講し合格した人を、京都府が京都再エネコンシェルジュとして認証。その人の所属事業所を京都再エネコンシェルジュのいるお店として公表しています。

京都再エネコンシェルジュ認証制度とは

京都府では、平成28年度から、京都府内の住宅への再エネ導入拡大を図るため、府民が身近で気軽に安心して再エネ導入について相談できる再エネ専門家を知事が認証する「京都コンシェルジュ認証制度」を実施されています。

この事業に関するお問い合わせ先

京都府地球温暖化防止活動推進センター

電話番号:075-803-1128

再生可能エネルギー(再エネ)とは

再生可能エネルギーは、太陽光や地熱、風力、バイオマス(生物由来の資源)など、何度でも使い続けることができるエネルギーのことです。

石油や石炭、天然ガスといった有限な化石エネルギーとは違い、資源が枯渇しないため、永続的にエネルギーを生み出せます。

この自然のエネルギーは、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出がほとんどないため、地球温暖化対策につながります。

クールチョイス
この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 環境推進課 環境保全係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1925
ファクス:0774-95-3973
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年07月28日