動物愛護週間 パネル展示について(令和4年度)

9月20日から9月26日は動物愛護週間です

 

ルールとマナーを守って、人と動物が共生できる快適なまちをつくりましょう。

毎年9月20日から9月26日は、動物愛護週間です。

動物の愛護とは、動物をみだりに殺し又は苦しめることのないよう取り扱うことや、その習性を考慮して適正に取り扱うようにすることのみにとどまるものではありません。 人においてその命が大切なように、動物の命についてもその尊厳を守るということにあります。 この機会に再度、動物の命について理解を深めましょう。

また、最近では、多くのご家庭でペットを飼養されていますが、ペットと暮らすには社会でのルールを守り、周囲に迷惑をかけないように飼育する事が大切です。 改めてペットや動物に対するルールやマナーをご確認いただき、適正飼養をお願いします。  

動物愛護に関するパネルを展示しました

動物の愛護及び管理に関する法律では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくため、9月20日から9月26日を動物愛護週間と定めています。

動物愛護週間の期間中、図書館前交流スペースにおいて、啓発パネルを展示しました。

今年度につきましては、9月4日(日曜日)に行われた京都府総合防災訓練にて、ペット同行避難訓練を実施したこともあり、訓練の様子やペットとの防災対策を中心に啓発しました。

改めて、人と動物の関わりや命について、考えてみましょう。

動物愛護週間 掲示
動物愛護週間 掲示2
この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 環境推進課 環境保全係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1925
ファクス:0774-95-3973
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年09月28日