廃棄物の持ち去り行為にご注意ください

日頃から家庭ごみの収集にあたっては、町民の皆様方には、分別・減量など、様々なご協力をいただいております。

近年、町民の皆様が町の回収に出された廃棄物(主に粗大ごみなどの資源物)を町の指定業者以外の者が無断で持ち去る行為が多発しています。

「持ち去り」は町民の皆様との信頼関係のもと、協働で進めているごみの減量や、リサイクルの推進に大きな影響を及ぼし、ごみ集積所及びごみステーションの散らかしや、騒音などに関する苦情も多数寄せられております。

町民の皆さんへ

持ち去り行為を禁止するために、様々な形で啓発、周知を行い、あわせてパトロールによる啓発にも取り組みますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

  • 持ち去り者の行為に対して
    廃棄物(ごみ・資源物)の持ち去り者に対して、直接注意したり、車両を制止させたりする行為は、トラブルや危険を伴う場合があるのでおやめください。
    また、排出する廃棄物を直接持ち去り業者に渡すのはおやめください。
     
  • 廃棄物の排出時間
    回収日の前日に廃棄物が出されている場合、持ち去り者のターゲットとなる場合があります。また、古紙などの紙類は燃えやすいことから放火等の原因ともなります。廃棄物は回収日当日の朝8時までに出すようにご協力お願いいたします。
この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 環境推進課
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1925
ファクス:0774-95-3973
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年03月03日