食の応援店「蕎麦人」

このお店では「エネルギー表示メニュー」を提供しています!

【住所】
  精華町光台4-45-10

【電話】
  0774-94-5332

【営業日時】
  月曜日~火曜日、木曜日~日曜日 11時00分~14時00分

  定休日:水曜日

【お店紹介】
 「美味しいお蕎麦を食べて欲しい」という信念のもと、当日使用する蕎麦粉を毎日店内の石臼で挽いています。蕎麦本来の美味しさを味わってもらうために、熱に弱い蕎麦の実を低温管理し、放熱性に優れた蟻巣石の大きな石臼を使用し、石臼の摩擦熱も最低限に抑えています。また蕎麦は生でも食べられるため、茹でる時間は15秒ほどでさっと茹で上げています。当店の冷たい蕎麦はつなぎを使用しない蕎麦粉のみの十割そばとなっており、殻付のまま挽いた玄そばと殻を取って挽いた丸抜きからお選びいただけます。お蕎麦単品のメニューだけでなく、天ぷらとお蕎麦と炊き込みご飯がセットになったお得なセットメニューもございます。時々ではありますが、釣り好きの店主が釣った新鮮な魚もご賞味いただけますので、お近くにお越しの際は、ぜひご来店ください。

【SNS】

 

お店の外観

お店の外観です。店舗の横に駐車場6台分あります。(他に2台分あり)

看板の写真

「十割そば」の看板です。看板は手書きで書き上げたものです。またメニュー表も手書きのものを使用しています。

店内の様子

店内の様子です。落ち着いた雰囲気で食事を召し上がっていただけます。

店内の様子

ご家族で来られた時などにもご利用いただける広いお席もございます。(8席)

蕎麦の産地

当日使用する蕎麦の産地を掲示しています。

石臼の写真

毎日使用している石臼です。蕎麦づくりには欠かせないものです。

ざるそばの写真

「ざるそば」は、挽きたての蕎麦の香りと弾力をもっとも楽しんでいただける一品です。十割玄そばと丸抜きからお選びいただけます。

刻み蕎麦の写真

「きざみ蕎麦」は、ネギと油揚げがたっぷり入ったお出汁の風味も楽しんでいただける一品です。(写真は天ぷらときざみそばのセットです。)

そば茶の写真

そば茶の販売も行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 健康推進課 健康医療企画係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1905
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年08月21日