マタニティフェアのご案内

ご妊娠おめでとうございます。

精華町では、プレママ・プレパパが安心して出産・育児を迎えられるようマタニティフェアを実施しています。

助産師による「お産の話」、「腹部タッチケア」、「育児体験(赤ちゃんの抱っこ・お着替え・オムツ交換・沐浴)コーナー」、子育て支援センターの保育士による「保育所情報コーナー」や、その他、「子育てサービス紹介コーナー」など内容盛りだくさん。

是非ご参加ください。

令和5年度日程

令和6年2月4日(日曜日)

時間:午前9時30分~正午

場所

精華町役場2階 精華町交流ホール

対象

町内在住の妊婦とその家族・パートナー

妊婦さんのみでの参加も大歓迎です。  〈注目〉一度参加した方もお申込みいただけます

申込方法

電話にてお申し込みください

 

0774-95-1931(母子健康包括支援センター)

 

申し込み期間:各回開催日2週間前まで

 

受付完了後、開催日1週間前を目安にご案内を送付します。

 

 

マタニティフェアにお申込みいただいた方へ

参加する前に

参加前に必ず下記URLより、精華町母子手帳アプリ「母子モ」への登録をよろしくお願いいたします。

母子モ      https://www.mchh.jp

 

母子モへの登録が済んだら

沐浴動画をチェック

『初めての子育て動画』→『子育て動画2 ~沐浴編~(5分程度)』

注目! 新たに

令和5年5月のマタニティフェアより

各地域で、妊婦とそのご家族をあたたかく見守ってくださる

主任児童委員さんも参加してくださっています。

マタニティフェアで主任児童委員さんと子どもが遊ぶ写真

フェアに来ていた上のお子さんと楽しく遊んだり  fu fu fu…

 

 

”地域で困ったことがあればいつでも頼りにしてくださいね” と

心強いサポーターです。

 

 

令和5年度 第1回マタニティフェアを開催いたしました

令和4年度よりスタートした『精華町マタニティフェア』も今年で2年目に入りました。

 

5月14日 日曜日には今年度初めてのマタニティフェアを開催しました。

13組の妊婦さんとそのご家族にご参加いただき、

「沐浴体験」や「赤ちゃんの抱っこ体験」、「妊婦体験」や「お産の話し」「ペアマッサージ」などなど各体験コーナーも大人気。  みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

5月14日マタニティフェア集合写真

 

次回の開催は8月20日 日曜日です。

精華町にお住いの妊娠・出産を迎えられる皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

第2回マタニティフェアを開催いたしました

8月20日 日曜日に第2回目のマタニティフェアを開催しました。

暑い中でしたが、16組の妊婦さんとそのご家族にご参加いただきました。

8月20日マタニティフェア集合写真

出産・子育てに向け、”とにかくやってみよう” ということで

体験型のコーナーを自由にまわっていただき、最後にはみんなで

妊娠・出産のときにリラックスするのに役立つ呼吸法やペアマッサージをして

楽しい時間を過ごすことができました。

第3回マタニティフェアを開催いたしました

12月17日マタニティフェアの妊婦体験記念フォト

12月17日 日曜日に10組の妊婦さんとそのご家族がマタニティフェアに来てくださいました。

妊婦体験や赤ちゃん人形を使って

抱っこの練習やお風呂入れ、

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

この日の記念に参加者全員で記念撮影。

12月17日マタニティフェア集合写真

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 健康推進課 母子保健係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1905
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年02月01日