精華町産科受診等支援事業について

精華町では、市町村民税非課税世帯妊婦の方に、妊娠判定に係る初回産科受診料の支援を行うとともに、妊婦の方の状況を継続的に把握し、必要に応じて町が医療機関と連携して支援を行う事業を実施します。

1.対象者

以下の条件を全て満たす方

  1. 精華町に住所を有する市町村民税非課税世帯妊婦
  2. 出産を希望する妊婦
  3. 妊娠から出産、育児まで切れ目のない支援を行うため、実施医療機関と精華町が連携して支援を行うことに同意する妊婦

2.助成内容

  1. 令和5年4月1日以降に支払いのあった妊娠の判定に係る初回産科受診料
  2. 助成額は、初回産科受診料の自己負担額です。ただし、1回の妊娠につき1回の妊娠判定を対象とし、10,000円を限度とします。

3.申請期限

妊娠判定を受けた受診日から起算して6か月以内に申請してください。

4.申請の流れと方法

  1. 精華町産科受診等支援事業申請書・同意書を記入し、以下の3つの書類を添えて、健康推進課窓口(2階)に提出してください。(妊婦自身が来庁できない場合は、ご家族による代理申請も可能です。本人確認できるものを必ず持参してください)
    注意:記載にあたっては申請書記入例をご参照ください。
    • 初回産科受診料に係る領収書及び診療明細書の原本
      注意:領収書等を紛失された場合は、健康推進課母子保健係までご相談ください。
    • 金融機関振込先が確認できるもの(通帳の写し等)
    • 転入等により課税状況が本町で確認できない場合は、世帯全員の課税状況が分かる資料(課税証明書)
  2. 申請手続き後、内容の審査を行い、助成の可否を決定し、通知します。
  3. 書類に不備のない場合、申請を受理してから概ね1~2か月程度で振り込みをいたします。
この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 健康推進課 母子保健係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1905
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年08月10日