緊急事態宣言延長を受けての町長メッセージ(令和3年9月14日)

これまで新型コロナウイルス感染防止に向けた取り組みにご協力いただいている町民の皆様、また、医療や保健、福祉の現場をはじめ、社会生活を維持するため、最前線でご尽力されている皆様に心から敬意と感謝を申し上げます。

このたび、政府による緊急事態宣言の延長に伴い、京都府では、9月30日まで緊急事態措置を延長されることとなりました。

京都府内では、新規陽性者数が一定減少局面に入っていますが、第4波と比較しても絶対的な水準が非常に高いことや、医療現場のひっ迫状況が続いているとのことであります。

精華町内においても、先月の新規感染者が95人を超え、これまでにない感染者の増加でありました。ここにきてようやく拡大傾向が収まりつつあるものの、9月に入りこれまで40名あまりの感染者が判明するなど、予断を許さない状況が続いております。

こうしたことから、ワクチン接種の有無にかかわらず、正しいマスクの着用、手指消毒の徹底など、町民の皆様お一人おひとりが、「うつらない」「うつさない」行動を引き続きお願い申し上げます。

また、このような状況を踏まえ、町内公共施設の使用制限を引き続きお願いすることとなり、皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

一方、本町でのワクチン接種については、2回目の接種を終えられた12歳以上方が6割を超えるところまで来ており、引き続き接種を希望されるすべての町民の皆様に対する集団接種を進めております。

町としましては、町民の皆様の生命と健康を守るため、引き続き感染拡大防止に努めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。


令和3年9月14日
精華町長 杉浦 正省

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画調整課 秘書係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1900
ファクス:0774-95-3971
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年09月14日