NET119緊急通報システムについて

令和2年10月1日より 『NET119緊急通報システム』を運用開始しました。

令和2年10月1日から精華町消防本部では、聴覚や発話に障がいのある方など、電話を利用した音声による119番通報が困難な方を対象とした新しいシステム『NET119緊急通報システム』を運用開始しました。

NET119概要イラスト

NET119緊急通報システムとは?

NET119緊急通報システムは、音声による119番通報が困難な聴覚や発話に障害のある方が円滑に消防への通報を行えるシステムです。

お手持ちのスマートフォン・携帯電話のWeb機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報を行い、テキストチャットにて詳しい状況が伝えられます。また、通報と同時にGPS測位による位置情報や持病などの医療情報等もあわせて通報できます。

 

※ご利用いただくには、事前に登録が必要になります。

 

NET119イラスト

 

 

利用対象者は?

精華町に在住または在勤若しくは在学の方で、聴覚障がい及び音声・発話・そしゃく機能障がい等で音声による通報が困難な方を対象としています。障がいの程度、障害者手帳の有無は問いません。

聴覚障がい者及び音声・発話・そしゃく機能障がい者または音声による通報がある方のイラスト

 

利用可能なスマートフォン・携帯電話は?

NET119 緊急通報システムは、NTTドコモ・KDDI au・ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンで利用することができます。

インターネット接続機能とメールを使用します。

また、迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合がありますのでご注意ください。

このほか、タブレットPCや上記以外の携帯電話会社の携帯電話・スマートフォンで利用できる場合もあります。

 

利用環境

スマートフォン (インターネット・Eメールが利用可能な契約プラン)

各OSの詳細

OS

OSバージョン

ブラウザ

備考

Android

4.4以降

標準ブラウザ(Chrome)

カメラ機能対応

メッセージ時振動機能対応

iOS 10.0以降 標準ブラウザ(Safari)  

 

NET119緊急通報システムの利用開始方法は?

NET119 緊急通報システムは事前登録制です。

利用者登録が必要 イラスト

1.NET119緊急通報システム登録規約(PDFファイル:214KB)をお読みください。

2.申請書(PDFファイル:128.1KB)をホームページからダウンロードするか消防本部指令課で配布致します。

3.迷惑メール設定の確認

迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合があります。ご不明の場合には、携帯電話・スマートフォンの購入店にお問い合わせください。

この際、『"web119.info"のドメインを利用可能にしてほしい』とお伝えください。

4.申請書記入後、消防本部指令課まで申請書をご持参または郵送してください。

5.申請後、消防本部で申請内容の審査・確認しシステムに登録を行います。登録完了後申請されたメールアドレスに登録完了のメールを送信いたします。

審査・確認作業に1週間程度かかることがあります。

6.仮登録メールに添付されているURLにてメールアドレス認証を行い。完了すれば再度メールが送信され、通報用URLが添付してありますのでブックマーク及びホーム画面に追加してください。

以上で登録が完了です。

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 指令救急課 指令係
〒619-0244 京都府相楽郡精華町大字北稲八間小字寄田長31番地


電話番号:0774-94-4197
ファックス:0774-94-5493
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年10月01日