精華町消防団 第12代消防団長就任

喜多俊夫消防団長あいさつ

令和2年4月1日付けで精華町消防団長に就任いたしました。

杉浦正省精華町長から拝命を受け、大変身の引き締まる思いと重責を感じております。

微力ではございますが、伝統ある精華町消防団の団長として使命達成のため、専心精励しこの大任を果たしたいと念願しております。

 

精華町消防団は、皆様に育てていただいた地域の消防団です。私たち消防団員は「自分たちの地域は自分たちで守る」という郷土愛の精神で、住民の安全の確保に更なる役割を果たしていきたいと考えております。

しかしながら、近年の社会情勢の変化や、災害や事故の態様は大きく変化しております。

また、消防団の組織においても、団員数の減少などの課題にも直面しております。

私たち人間の持てる力には限界があります。また、当然のことながら地震や台風などの災害を未然に防ぐ術はありませんが、私たち消防団には災害に対する心構えを持ち、行動に移すことができる力があります。

精華町消防団は、常に「One team」として大きな行動力を持つ組織となるよう、迫りくる「そのとき」に備えてまいりたいと考えております。

消防団を取り巻く現状には厳しいものもありますが、未来の精華町のため、更に強い組織であるためにも、私たち消防団に課せられた使命と消防団員の育成指導など、今できることに精一杯取り組んでまいたいと考えております。

今後とも、皆様方のご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げ、就任の挨拶といたします。

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 消防総務課 庶務係
〒619-0244 京都府相楽郡精華町大字北稲八間小字寄田長31番地

電話番号:0774-94-4473
ファックス:0774-94-5493
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年04月10日