デジタルミュージアム新規展示 『精華町の史跡と民俗 デジタル版』 公開

精華町デジタルミュージアム【せいか舎】では、地域の歴史や精華町に伝わる指定・登録文化財、教育委員会が収集した民俗資料などをデジタル化し、インターネット上で公開しています。

この度、デジタルミュージアムの新規展示として、精華町史編纂事業で刊行した書籍 精華町の史跡と民俗の一部をデジタル化し、掲載(アップロード)しました。  

 

※今回のデジタル化にあたっては、執筆者による文章そのものが、貴重な歴史的な証言・記録となっていることから、明らかな誤字等を修正するだけに止めています。行事の内容などについては、現在では休止・変更され、現状と異なる場合もあります。閲覧にあたってはこの点をご留意ください。

※本書については、2018~2019年にかけてデジタル版を作成し、完成分を順次アップロードしていく予定です。

 

 

※精華町の史跡と民俗

昭和58年より13年に渡って行われた精華町史編纂事業において刊行した書籍。
精華町史参考資料版として刊行した3冊のうちの1冊で、精華町の史跡や年中行事、大正・昭和の暮らしや民俗について、祖先からの伝承や自らの体験を交えて、町民みずから書き残した貴重な記録集。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 生涯学習課 社会教育係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1907
ファックス:0774-94-5176
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年05月29日