平成28年度子どもの読書活動優秀実践図書館 文部科学大臣表彰

文部科学省では、毎年4月23日の「子ども読書の日」に合わせて、広く子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高める活動について優れた実践を行っている学校、図書館、団体及び個人の方を表彰しています。

平成28年度優秀実践図書館として、精華町立図書館が「子どもの読書活動優秀実践図書館」を受賞することができました。

 

この受賞は、皆様方に当館を積極的にご利用いただいていることが最も大きな要因となったといえます。厚くお礼申し上げます。

精華町立図書館では、毎週土曜日の「おはなし会」や毎月第1水曜日の「おひざにだっこ ちいちゃいちいちゃいおはなし会」、9~10ヶ月健診時の「ブックスタート」などを実施し、子ども向けのおすすめ本を冊子で紹介するなどの児童サービスに取り組んでいます。

また、精華町では子どもの読書環境整備の取組みを進めており、町立図書館は児童書の充実や、子どもの読書活動を促す取組み、学校や保育所・幼稚園などへの読書活動の支援など、地域を挙げた読書環境づくりの中心的な役割を担っています。

 

今回の表彰を受けたことを機に、さらに子どもの読書環境の推進に努めます。

今後とも図書館の利用をよろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 生涯学習課 町立図書館(図書係)
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1911
ファックス:0774-95-3976
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年12月12日