マイナンバーカードを紛失した場合

マイナンバーカードを紛失した場合は、カードの不正利用を防ぐため、カードの一時停止のお手続きと紛失の届出をお願いします。

一時停止のお手続き

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178
  • 個人番号カードコールセンター(有料) 0570-783-578 または 050-3818-1250
    IP電話やスマートフォンの場合、こちらの番号におかけください。

この手続きにより、電子証明書等の機能が一時停止されます。

悪意のある人が拾得した場合、暗証番号を入力してカードを不正利用することを防ぐことができます。

カードの一時停止後にカードが見つかった場合、住民登録している市区町村の窓口で一時停止の解除ができます。
その際はマイナンバーカードをご持参ください。

マイナンバーカード紛失届

住民登録している市区町村の窓口に紛失等の届出をしてください。
届出は来庁または電話でできます。

また、家の外で紛失された場合は最寄りの警察署に遺失届を出してください。

再交付を希望される場合

マイナンバーカードを紛失または著しく損傷し、新しいカードの交付を希望される場合は、住民票のある市区町村の窓口で再交付の申請ができます。

その際、警察署に届出された場合は遺失届の受理番号を、消失の場合は罹災届の控えをお持ちください。

この場合、再交付手数料(1000円)がかかります。
電子証明書の搭載を希望されない場合の再交付手数料は800円です。

この記事に関するお問い合わせ先

住民部 総合窓口課 戸籍住民係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1915
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年01月14日