精華町住民税均等割のみ課税世帯支援給付金について(1世帯あたり10万円を支給)

精華町住民税均等割のみ課税世帯支援給付金の概要

精華町では、国の決定に基づき、物価高騰による負担増を踏まえ、令和5年度の住民税が均等割のみ課税されている世帯に対し、1世帯あたり10万円を支給します。

対象となる世帯の世帯主宛てに、令和6年4月上旬から順次、支給要件確認書を発送しています。

対象世帯

令和5年12月1日(基準日)において、精華町に住民票がある世帯で、世帯全員が令和5年度住民税所得割が非課税であり、かつ、当該世帯に属する者のうち、少なくとも1人が住民税均等割が課税されている者で構成された世帯。

ただし、次のいずれかに該当する世帯は対象外となります。

  • 住民税所得割が課税されている者の扶養親族のみで構成された世帯
  • 租税条約による住民税免除の適用を届け出ている者がいる世帯

支給額

1世帯あたり10万円

  • 給付金の支給方法については、口座振込(世帯主名義の口座)のみとなります。
  • 本給付金は、法令により差押えや課税の対象とはなりません。

支給手続き

  1. 令和5年12月1日時点で精華町内に住民票がある場合

町から対象と思われる世帯主へ「精華町住民税均等割のみ課税世帯支援給付金支給要件確認書」の準備ができ次第、順次発送いたしますお手元に届きましたら、内容をご確認のうえ、必要事項を記入し、同封の返信用封筒にてご返送ください。

なお、支給要件確認書に受取口座の記載がない場合は、受取口座の金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人(カナ)が分かる通帳又はキャッシュカードの写しを必ず添付してください。

【提出書類について】
項目 提出書類
支給要件確認書に記載の受取口座への振込を希望する場合

お送りした支給要件確認書のみ

確認欄へのチェックと世帯主の方の氏名、確認日、電話番号を記入してください。

支給要件確認書に記載の受取口座と異なる口座への振込を希望する場合又は口座情報が空欄の場合
  1. お送りした支給要件確認書
    確認欄へのチェックと世帯主の方の氏名、確認日、電話番号を記入してください。
  2. 金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人(カナ)が分かる通帳又はキャッシュカードの写し
代理人が受給する場合
  1. お送りした支給要件確認書
    確認欄へのチェックと世帯主の方の氏名、確認日、電話番号を記入してください。
  2. 代理人の金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人(カナ)が分かる通帳又はキャッシュカードの写し
  3. 代理人の氏名、住所が分かる確認書類の写し
受給対象の方が成年被後見人で、成年後見人が代理提出する場合 上記の提出書類のほか、成年後見人であることを証明するため、登記事項証明書の写しをご提出ください。
受給対象の方が被保佐人、被補助人で、保佐人、補助人が代理提出する場合 上記の提出書類のほか、保佐人、補助人であることを証明するため、登記事項証明書の写しをご提出ください。また、公的給付の受領に関する代理権が付与されていることを確認するため、代理権目録の写しもご提出ください。

【注意1】課税状況等について個別での照会は応じかねますので、ご了承ください。

【注意2】代理人の氏名、住所が分かる確認書類となるものは次のとおりです。氏名、住所が分かる部分の写し(いずれか1点)をご提出ください。

マイナンバーカード(表面)、運転免許証、パスポート、健康保険被保険者証、介護保険被保険者、年金手帳等

【注意3】本給付金の申請期限は令和6年5月31日となりますので、日程に余裕を持った申請をお願いいたします。

申請書

令和5年度の修正申告等により、住民税が均等割のみ課税されていることになった方については、別途、申請が必要となりますので、次の書類を揃えて申請してください。

  1. 精華町住民税均等割のみ課税世帯支援給付金申請書(請求書)
  2. 申請・請求者本人確認書類の写し(コピー)
  3. 受取口座を確認できる書類の写し(コピー)
  4. 申請書表面の「現住所と令和5年1月1日時点の住所が異なる」欄が、「異なる」に該当する方は、令和5年1月1日時点で住民登録のあった市区町村が発行する「令和5年度住民税課税証明書」

【注意1】本人確認書類は、マイナンバーカード(表面)、運転免許証、パスポート、健康保険被保険者証、介護保険被保険者、年金手帳等の写し(コピー)をご用意ください。

【注意2】受取口座を確認できる書類は、金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人(カナ)が分かる通帳又はキャッシュカードの写し(コピー)をご用意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 社会福祉課 共生社会係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1904
ファックス:0774-95-3974

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年04月05日