シルバーの空き家サポート業務紹介

精華町と公益社団法人精華町シルバー人材センターとの空き家等の適正な管理の推進に関する協定

令和3年8月23日(月曜日)に精華町と公益社団法人精華町シルバー人材センター(以下「シルバー」という)との「空き家等の適正な管理の推進に関する協定」を締結しました。(緊急事態宣言の発令により、当初予定していた締結式は中止となりました)

この協定は、町内の空き家が管理不全な状態とならないよう適正な管理を進めていくことにより、良好な生活環境の保全及び安全で安心なまちづくりの推進に寄与することを目的として締結したものです。

具体的には、シルバーが空き家の所有者等から依頼を受けて外観点検を実施し、管理状況について所有者等に報告を行います。一方、精華町はシルバーの管理業務について広報誌等により周知を図っていきます。

これにより、遠方にお住まいの方や体力的に空き家の管理を行うことが困難な方等の代わりにシルバー会員が見回り等を行うことで空き家等の適正な管理の推進が期待されます。

精華町長
シルバー理事長

シルバーの空き家サポート業務紹介

・業務内容

シルバーの会員が空き家を訪問し、目視確認(外壁のひび割れ、塀・垣根の状態、窓ガラス・雨戸などの破損、樹木が隣家や道路・電線等にはみ出していないか、雑草の繁茂状態、その他気付いた点等)し、目視確認報告書(現場写真付き)を作成。

注:家の中に入ることはありません

・申し込み方法

下記機関に電話又はメールでお申し込みください。

問い合わせ先

公益社団法人精華町シルバー人材センター

電話番号 : 0774-98-0510 E-mail : seika@sjc.ne.jp

・利用料金

基本料金1回3,000円(消費税及び地方消費税を含む。振込手数料は発注者(ご依頼主)負担となります。)

・注意事項

  1. 契約事項以外の仕事をすることはできません。
  2. 庭木の剪定・お庭の除草作業を希望される場合、別途、お見積りが必要となります。(見積無料)

注:詳しくは「空き家サポート(チラシ)」をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

事業部 都市整備課
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1902
ファックス:0774-95-3973
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年08月26日