空き家対策セミナー・個別相談会

令和4年中に特定非営利活動法人京都空き家相談センターと「精華町における空き家等対策の包括的連携に関する協定書」を締結し、管理不全空き家等の発生防止のための啓発及び空き家に関する相談の場を設けることを目的とした空き家対策セミナー及び個別相談会を定期的に実施しております。

今後も引き続き住民の空き家の適正管理等に関する意識の向上に向けた取り組みを実施していきます。

令和5年7月8日(土曜日) 北稲八間集会所

空き家対策セミナーでは、令和5年6月に公布された空家対策特措法改正法の改正された概要やポイント、空き家の活用など実際の活用事例を踏まえたうえで解説がありました。

個別相談会では、参加者から空き家に関する悩み等が寄せられ、講師から個別にアドバイスが行われました。

空き家対策セミナー@北稲八間

北稲八間地区での空き家対策セミナーの様子

令和4年12月10日(土曜日)東畑集会所

空き家対策セミナーでは、空き家が及ぼす悪影響やその対策、日ごろからの家族間のコミュニケーションの重要性などの解説がありました。

個別相談会では、参加者から地域ならではの質問や遺言書の作成についてなど幅広く質問が寄せられ、講師から個別にアドバイスが行われました。

空き家対策セミナー

東畑地区での空き家対策セミナーの様子

空き家に関する相談について

空き家に関する法律問題、登記問題、賃貸・売買等利活用、修繕・維持管理などお困りになられていることがございましたら下記窓口にお気軽にご相談ください。

お問い合わせ先

特定非営利活動法人京都空き家相談センター

精華町大字山田小字花原5番地2

電話番号:0774-74-8890

担当者:谷本、清水

この記事に関するお問い合わせ先

事業部 都市整備課 開発指導係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1902
ファックス:0774-95-3973
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年07月18日