年末年始のふるさと納税について

年末の寄附受付について

令和5年12月31日(日曜日)までに決済処理が完了しているものが、令和5年分のふるさと納税の対象となります。

12月31日は、ふるさと納税サイトへのアクセスが集中し、決済がしづらくなることが予想されます。また、12月31日の24時直前にカード決済等を手続きされた場合、通信状況によって年跨ぎが発生する可能性があり、決済完了が翌年1月1日となってしまう可能性があります(この場合、令和6年分の寄附となります)。お早目のお申込みをお願いします。

また、金融機関・郵便局(ゆうちょ銀行)の年内の営業日時については、ご利用予定の金融機関・郵便局(ゆうちょ銀行)でご確認いただきますよう、お願いします。

返礼品の発送について

11月から12月末にかけては、多くのふるさと納税のご寄附が寄せられるため、また、事業所の年末年始休業のため、通常よりも発送にお時間をいただきますので、ご了承くださいますようお願いします。

寄附金受領証明書について

  • 精華町特設サイトでご寄附いただいた方

12月27日までに本町でご寄附を確認できた方については、12月28日までに発送します。

12月28日から12月31日までにご寄附いただいた方については、翌年1月4日以降に順次発送いたします。

  • ポータルサイトでご寄附いただいた方

ご寄附いただいた方全員に、委託先である株式会社さとふるから郵送されます。

ワンストップ特例申請書について

ワンストップ特例申請書の発送について

  • 精華町特設サイトで寄附され、「ワンストップ特例申請書を要望する」にチェックされた方

12月27日までに本町でのご寄附を確認できた方については、12月28日に発送します。

12月28日から12月31日までにご寄附いただいた方については、翌年1月4日以降に順次発送いたします。

  • ポータルサイトでご寄附いただいた方

ご寄附いただいた方全員に、委託先である株式会社さとふるから郵送されます。

申請書が届かないとき(12月中旬~年末に寄附されたとき)

本町では、ご寄附をいただいた方全員にワンストップ特例申請書と寄附金受領証明書をあわせて郵送しています(特設サイト寄附者でワンストップ特例申請書を要望しなかった方は除きます)。

しかし、12月以降にご寄附をされた場合、ワンストップ申請書の到着を待っていただくと、提出期限(1月10日必着)に間に合わない場合がございます。提出期限は法令で定められているため、「申請書が届かなかったから期限に間に合わなかった」との理由で延長することはできません。

12月下旬にワンストップ申請書が届いていない場合や、年末にご寄附いただいた場合は、ご自身で申請書を印刷してご提出いただくか、マイナンバーカードをお持ちの方はオンライン申請でお手続きしてくださいますようお願いします。

 

申請内容に変更があるとき

提出されたワンストップ特例申請書の内容に変更が生じた場合、変更申請書の提出が必要です。

変更申請書の提出期限も1月10日(必着)です。

ワンストップ特例申請書の提出(受付)について

提出期限:令和6年1月10日【必着】

令和5年分のご寄附におけるワンストップ特例申請書の提出は、法令により、令和6年1月10日【必着】に本町到着分までとなります。

必ず1月10日までに到着するよう、余裕を持って郵送してください。また、必要な書類(マイナンバーカードの写し等)を忘れずに添付してください。

期限内に必着しなかった場合は、確定申告で手続きをしていただく必要があります

期限に間に合うかご不安な方は、ワンストップオンライン申請でのお手続きをお勧めします(マイナンバーカードが必要です)。

到着確認について

本町では、ワンストップ特例申請書を受け取った後、外部委託先(株式会社シフトセブンコンサルティング)において順次処理しています。そのため、ワンストップ特例申請書が届いているかの個別の確認はできませんので、ご了承ください。

受付処理を開始しましたら、その旨のメールを、寄附申込時にご登録いただいたメールアドレス宛にお送りさせていただきます。(11月から1月にかけて多くの申請書が提出されるため、時間がかかりますのでご了承ください)

到着を確認したい方は、書留等の追跡が可能な方法でお送りいただくことをお勧めします。

ワンストップオンライン申請について

ワンストップオンライン申請をされる際には、マイナンバーカードが必要です。

  • 自治体マイページ

どのサイトでご寄附いただいた方でもご利用いただけます(データ反映のためご利用にはご寄附から数日かかるサイトがあります)。

  • さとふるアプリdeワンストップ申請

さとふるサイトまたはさとふるアプリでご寄附された方のみご利用いただけます。

その他

お問い合わせ

令和5年12月29日から令和6年1月3日までは閉庁日となります。

期間中のお電話、ファックス、メール等でのお問い合わせ、及び窓口でのお申込みには対応できませんので、ご了承ください。

メールでのお問い合わせについては、令和6年1月4日より順次対応いたします。(ワンストップ特例申請書が届いているかの問い合わせには対応できませんのでご了承ください)

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 財政課 財政第2係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1914
ファックス:0774-93-2233
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年12月28日