納税管理人の届出について(海外転出の場合など)

納税管理人とは、納税義務者本人にかわり納税に関する一切の手続き(書類の受領、納税や還付金の受領など)を行う方をいいます。

海外へ転出されるなどの理由により、納税等に支障のある場合(書類の受領や納税ができなくなる場合)は、転出される前に納税管理人の指定(設定)をお願いします。

納税管理人申告書で納税管理人を設定されると、以後は申告書で指定した納税管理人に納税通知書などが届くようになります。

帰国等により納税義務者ご本人が書類の受領や納税できるようになった場合は、納税管理人の廃止の申告(届出)をしてください。また、納税管理人を変更する場合も同じく変更の申告(届出)をお願いします。

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住民部 税務課 固定資産税係
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更新日:2022年05月18日