国税庁をかたった詐欺メールにご注意ください

注意!国税庁からの「未払い税金のお知らせ」

国税庁をかたり、税務署からの【未納金のお知らせ】などの件名で、不審なメールが届いたとの相談が寄せられています。

e-TAX(国税電子申告・納税システム)は利用していないのに、「e-TAXをご利用いただきありがとうございます。」とあり、未納の所得税を納付するよう、また、期限までに納付がないときは、不動産、自動車、給料などの財産、債権の差押処分に着手すると書かれており、「お支払いへ」と、URLが添付されています。

同様の事例は全国的にも発生しており、国税庁から注意喚起されています。国税庁(国税局、税務署を含む)では、ショートメッセージによる案内を送信しておらず、国税の納付を求める旨や、差押えの執行を予告する旨のショートメッセージやメールも送信していないとのことです。また、指定されたURLをクリックしないよう注意喚起されています。

不審なショートメッセージやメールを受信した場合は、絶対にアクセスしないようご注意ください。

なお、国税に関してご不明な点がございましたら、国税庁ホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民部 税務課 収納推進係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1916
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年05月15日