町税の口座振替のご案内

口座振替とは、町税を納期ごとに預貯金口座から自動的に振り替えて納税する制度です。

取扱い税目

・町府民税(普通徴収)

・固定資産税・都市計画税

・軽自動車税

・国民健康保険税

申込手続き

口座振替依頼書(役場税務課の窓口や、町内各取扱金融機関の窓口にあります。)に必要事項を記入し、預貯金通帳、金融機関お届け印、納税通知書等の通知書番号のわかるもの(国民健康保険税は被保険者証)をご用意いただき、振替される金融機関の窓口にてお申し込みください。

申し込みされると、金融機関から町へ依頼書が転送され、通常1か月後から振替が可能となります。

取扱金融機関

京都銀行、南都銀行、京都やましろ農業協同組合、りそな銀行、みずほ銀行、関西みらい銀行、三井住友銀行、京都信用金庫、三菱UFJ銀行、京都中央信用金庫、ゆうちょ銀行・郵便局の各本支店・出張所

振替日

各町税の納期限の日に振替します。

・残高不足などにより口座振替ができない場合の再振替は行いません。このような場合は、納付書を送付しますので、納付指定期日までに納付をお願いします。

・町府民税(普通徴収)と固定資産税・都市計画税での「全期一括」の場合は、第1期の納期限の日に振替します。

・「全期一括」ができなかった場合は、第1期の納付書のみお送りし、以降の第2期から第4期は「期別」での振替となります。翌年度は「全期一括」に戻ります。

注意事項

・口座振替により納付された場合は、領収証書は発行されません。

・口座振替の結果については、通帳への記載等により確認してください。

・一度手続きされますと、翌年度以降は自動的に更新されます。

・固定資産税の共有者の変更、相続等のよる所有者の変更等には、再度手続きが必要となります。

 

指定口座の変更方法

口座振替依頼書の変更にマルをつけて、新規の申し込みと同様にお手続きください。

変更前の金融機関に対して、口座振替の取消手続きは不要です。

この記事に関するお問い合わせ先

住民部 税務課 収納推進係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1916
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年04月13日