精華町立小中学校通学費補助

通学定期券購入の補助

  精華町立小中学校への通学に要する通学定期券購入経費の半額を補助しています。

  申請書は、町役場3階学校教育課と精華中学校に置いているほか、下記からダウンロードできます。

1 申請期限

  購入した年度の3月末。

  申請期限を過ぎて年度が変わってしまうと補助を受けることができませんのでご注意ください。

  年度をまたぐ期間の定期券を購入された場合には、購入した年度の3月末までにその期間に対する申請をしていれば、翌年度支払い分について追加の申請等は必要ありません。

2 補助金額

 購入した通学定期券の額の半額。

3 申請方法

通学している学校へ次の書類を提出してください。

  • 精華町通学費補助金交付申請書(様式第1号)
  • 購入した通学定期券のコピー(交付申請書の裏面の提出用の台紙に貼付する)

  定期券のコピーがない場合は、原則として補助を受けることができませんので、購入した際に定期券のコピーを取るようにしてください。

  また、定期券を更新した場合には、券面の記載情報が書き換えられてしまうため、コピーの取り忘れにご注意ください。

4 補助対象者

次の1から5のいずれにも該当する児童生徒の保護者です。

  1. 精華町に居住し、精華町立の小学校又は中学校に通学する児童又は生徒。
  2. 児童生徒が通学する学校長が公共交通機関の利用を認めた児童生徒。
  3. 児童・生徒が就学する学校を指定する規則の規定による指定学校に通学し、区域外就学をしていない児童生徒。
  4. 児童生徒の住居より学校に至る経路のうち、一般に利用し得る最短の経路の公共交通機関の通学定期券の発行を受けている児童生徒。
  5. 通学費に係る他の公費による補助制度の適用を受けていない児童生徒。

 

電子配信

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 学校教育課 学校教育係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1906
ファックス:0774-94-5176
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年03月29日