思いがけない妊娠に とまどうあなたへ

思いがけない妊娠にとまどい、悩んでいるあなたに。

かけがえのない命です。 あなたの出産と産後を応援する、多くの人たちがいます。 ひとりで悩まないで、まずは、相談してください。 もし、あなたが、どうしても生れてくる命を育てられない場合には、あなたに代わって大切に育ててくれる、「特別養子縁組制度」があります。

『特別養子縁組』ってなに?

何らかの理由で、生みの親が子どもを育てられないときに、生みの親と子どもの法的な関係を解消し、養親(育ての親)と子どもの、新たな親子関係を始める制度です。あなたが、どうしても子どもを育てられない場合は、あなたの代わりに、家族になって子どもを育ててくれるご夫婦に、大切な命を託すことができます。関心のある方は、児童相談所全国共通ダイヤル『189(いちはやく)』まで、ご相談ください。 秘密は守られますので、安心して、お電話ください。

 

 

チラシ(表)
チラシ(裏)

「女性健康支援センター」においても、保健師等による、妊娠に悩む方の相談等、 女性のライフステージに応じた相談支援を行っています。 『全国女性健康支援センター一覧』は

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 子育て支援課 児童育成係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1917
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年03月15日