消防職員による戸別訪問を実施中
町消防本部では、住宅用火災警報器の設置状況調査を、町内全世帯を対象に行っています。 これは、職員が戸別訪問したり、各地区の自主防災会の事業などを通じて啓発したりするものです。
調査内容
- 消防職員1人が訪問し、玄関先などで聞き取り調査を行います。訪問宅に上がっての調査などは、原則行いません。
- 寝室、台所、階段などの住宅用火災警報器の設置状況をお聞きします。調査の結果、未設置箇所があっても、罰せられることはありませんので、正確にお答えください。
- 訪問した際は調査のみを行います。住宅用火災警報器の斡旋販売などはしません。
- 消防職員が訪問した時にご不在の場合には、チラシを投函しますので、お気付きの際には、電話などで住宅用火災警報器の設置状況を消防本部にお知らせください。
投函用チラシ(193KB) (PDFファイル: 193.3KB)
こちらからも調査にご協力いただけます
戸別訪問などだけではなく、ネットからも調査にご協力いただけます。
「あなたやあなたの家族の命を火災から守るため、火災の早期発見により逃げ遅れを未然に防ぐ住宅用火災警報器を設置されていない方は今すぐ設置してください」
- この記事に関するお問い合わせ先
-
消防本部 予防課 予防係
〒619-0244 京都府相楽郡精華町大字北稲八間小字寄田長31番地
電話番号:0774-94-4397
ファックス:0774-94-5493
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2019年03月15日