燃やすごみの出し方

燃やすごみ

収集できるもの

調理くず、紙くず、木くず、ふとんなど  

生ごみ、ふとん、枝等、燃やすごみのイラスト

出し方と注意

(1)生ごみは十分水切りをしてから出してください。

また、町では家庭用生ごみ自家処理機の購入に関し、補助〔購入金額の2分の1、上限20,000円〕を行っています。

三角コーナーのある水分を含んだ生ごみのイラスト

(2)紙おむつは、汚物をトイレに流すなどの方法で取り除いてから出してください。

(3)竹串や割りばしなど、堅くて先のとがったものは先を折るなどして出してください。
(収集員がケガをする可能性があるため、ご協力をお願いします。)

枝や串を折っているイラスト

(4)ふとんは「燃やすごみ」として収集しますので、広がらないようヒモなどでしばって出してください。

ただし、中にバネが入ったマットレスや、じゅうたんなどは「粗大ごみ」です。

畳んで紐で縛ったふとんのイラスト

(5)板は、厚さ2センチメートル、幅10センチメートルまで、角材などは太さ8センチメートルまでのものを、長さ50センチメートルまでのサイズに切り、直径15センチメートルまでの大きさに束ねてください。(一度に3束まで)

庭木のせん定などで出た太い幹や枝で、短くできないものは、「粗大ごみ」として直接処理施設に持ち込むことが可能です。

紐で縛った枝や板のイラスト

(6)刈り草や葉っぱ、小さなせん定枝などが多く出る場合は、出来るだけ乾燥させ水分を抜いてから、数回に分けて出してください。

(7)新聞、雑誌、ダンボール、紙パック、古布・「そのほかのリサイクルできる紙」は、「燃やすごみ」として出せません。
地域の集団回収(子供会や自治会などで実施)にご協力いただくと、ごみの減量化・再資源化に繋がります。

また、一部地域を除き、町でも月1回、各地区集会所で古紙回収を実施しています。 

詳しい回収場所については、精華町ごみの分別辞典をご覧ください。  

紐で縛ったダンボールや雑誌等、古紙類のイラスト

そのほかのリサイクルできる紙とは

「紙袋」・「紙箱」・「包装紙」・「チラシ」・「カタログ」といった 「新聞」・「ダンボール」以外のリサイクルできる紙類を「その他のリサイクルできる紙」と言います。  

紙袋、お菓子の袋等、その他のリサイクルできる紙のイラスト

(8)タタミや引っ越しなどで大量に発生した「燃やすごみ」(上記の(1)~(6)に該当するごみ)は有料で環境の森センター・きづがわへ直接持ち込むことができます。

畳みのイラスト
この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 環境推進課 資源循環係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1925
ファクス:0774-95-3973
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年03月15日