せいか健康づくりプロジェクト「せいか食育劇団もぐもぐ」活動報告(南山城支援学校)

せいか健康づくりプロジェクトは、健康づくりに関わる活動を、企画から実施、評価に至るまで住民が中心となって実施しており、現在、6つのプロジェクトが活動しています。

その中の1つである「せいか食育劇団もぐもぐ」は、町内の保育所、幼稚園などの園児たちに、寸劇などを通して「食の大切さ」を伝えると同時に、メンバー自身が子どもたちからパワーをもらい、やりがいや生きがいを感じ、自分たちの健康増進を図っています。

今年度11年目の活動を迎えた「せいか食育劇団もぐもぐ」は、これまでの活動の功績が認められ、内閣府特命大臣や文部科学大臣から表彰されるとともに、テレビ、新聞、ラジオなどでも取り上げていただきました。

精華町在住で、劇団の活動に、ご興味のある方は、お問い合わせください。

南山城支援学校で食育劇を実施しました

平成30年11月14日(水曜日)晴れ

今年度4回目の公演。
南山城支援学校で食育劇を実施しました。

今年度で11年目の活動となる「せいか食育劇団もぐもぐ」。
劇団メンバーは、こんなことを感じています。
劇団員 近藤 かほる

今日は、劇団11年目にして初めての南山城支援学校での公演でした。
これまでは就学前の子どもたちに向けてでしたが、今日は小学部・中学部・高等部の130名の子どもたちです。年齢幅があり、どう受けとめてもらえるか案じられましたが、高等部30名のこどもたちも赤・黄・緑の栄養の話を楽しそうに見てくれたので、よかったです。歌や動きのある場面、参加型のクイズのやり取りは、手拍子や体全体で応えて楽しんでもらえたように思います。
公演終了後の、教室へ戻る子どもたちとのふれあい(タッチ)は盛り上がって、着ぐるみ役は嬉しい悲鳴でした。はじめての学校で、設定等もっと綿密な打合せをしていれば…と思う場面もあったものの、子供たちの楽しそうな笑顔が一番、結果オーライです。学校の先生方の厚いご協力もいただき、今日は寒い日でしたが私たちも一緒に盛り上がってあたたかくなりました。活動範囲がこのように広がり、今後につなげていければいいなと思います。

「いちごくん見~つけたっ!」 いちごくんはとても上手に隠れていたので、見つかったのは一番最後でした。

「いちごくん見~つけたっ!」
いちごくんはとても上手に隠れていたので、見つかったのは一番最後でした。

手遊びタ~イム!! みんなで手遊びを楽しみました。

手遊びタ~イム!!
みんなで手遊びを楽しみました。

赤・黄・緑で大きくな~れ! 大きく大きく大きくな~れ!!

赤・黄・緑で大きくな~れ!
大きく大きく大きくな~れ!!

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 健康推進課 保健予防係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1905
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年03月15日