精華町食生活改善推進員協議会(あすなろ会)

精華町食生活改善推進員協議会(精華町あすなろ会)とは、京都府や町が行う養成講座を受講・修了し、「食」に関する知識や技術を身に付けた後、同協議会に自ら入会し会員となり、活動をするボランティア団体です。 「私たちの健康は私たちの手で」を合言葉に、地域での健康教室や料理講習会など「食」を通じて住民の皆様方への健康づくりのお手伝いをしています。 「あすなろ会」として親しまれているこの協議会は、昭和58年に発足し、健康寿命延伸のため「食」「運動」「休養」「禁煙」などをテーマに「お隣さんから、お向かいさんへ」と輪を広げ、健康づくりの案内役として、積極的に事業展開をしています。

あすなろ会の活動は、住民の健康づくりだけでなく、会員自身の病気予防、また、生きがいや仲間づくりによる元気増進ができ、健康づくりにつながります。

ご興味のある方、入会ご希望の方は、下記までお問い合わせください。

精華町役場 健康推進課
電話:0774-95-1905

あすなろ会と地域のみなさんが一緒に料理をしている様子です。

地域活動の様子

せいかまつりで「あすなろ汁(減塩汁)」を配布した時の様子です。

せいか祭りでの活動

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 健康推進課 保健予防係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1905
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年03月15日