マイナポイントについて

令和2年9月から実施するマイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)に伴い、令和2年7月1日から8月31日まで、マイナポイントの申し込みを行うことができます。

申し込みには、マイナンバーカードを所持し、マイナポイントの予約、キャッシュレス決済サービスの選択を行う必要があります。

マイナポイントとは?

マイナポイントについては、以下のページをご覧ください。

(総務省のページ)「マイナポイント事業 事業概要」

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/

マイナポイント予約申し込みの手順

手順1.マイナンバーカードを取得する

取得方法については、以下のページをご覧ください

(精華町のページ)「マイナンバーカード受け取りの手順」https://www.town.seika.kyoto.jp/kurashi/todokede/1/7684.html

手順2.マイナポイント予約

詳細は、以下のページをご覧ください。

(総務省のページ)「マイナポイントの予約・申込方法」https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/

手順3.キャッシュレス決済サービスを選択しマイナポイントを申し込む

選択できるキャッシュレス決済サービスは、以下のページをご覧ください。

(総務省のページ)「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

(今後の審査・手続きにより、変更される場合があります。)

 

(ご注意)


・マイナポイントの予約、申し込みには、マイナポイントアプリに対応したスマートフォン、またはパソコンおよびマイナンバーカードに対応したカードライタが必要です。

対応スマートフォンの一覧は、以下のページをご覧ください。

(総務省のページ)「マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧」

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/nfclist/

・マイナポイントの予約、申し込みには、マイナンバーカードの利用者証明パスワード4桁(暗証番号)が必要です。

・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が満了となっている場合は、マイナポイントの予約、申し込みができませんので、先に電子証明書の更新手続きを行ってください。ただし、電子証明書の更新を行いますと、更新当日はマイナポイントの予約および申し込みができません。更新日の翌日以降に、改めてお手続きいただきますようお願いいたします。

マイナポイントの予約および申し込みの支援窓口の設置について

役場庁舎2階総合窓口のマイナンバーブースで、マイナポイントの予約、申し込みを支援する窓口を開設しています。

・開設場所 : 役場庁舎2階 総合窓口マイナンバーブース

・開設時間 : 平日の午前9時00分から午前12時00分、午後1時00分から午後5時00分まで

・設置台数の関係上、混雑が予想されます。役場以外にも、郵便局、コンビニエンスストア、携帯ショップなどに、マイナポイントの予約及び申し込みの支援窓口が設置されています。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

(総務省のページ)「マイナポイント手続きスポット検索」

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/reserve_search/

マイナポイントに関するお問い合わせ先

 マイナンバー総合フリーダイヤル

  0120-95-0178

(ダイヤル後、音声ガイダンスに従って情報のメニューを選択してください。マイナポイントについては5番です。)

受付時間
平日:9時30分~20時 土日祝:9時30分~17時30分

一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合(有料)
050-3627-0952

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応
English,中文,한국어,Espanol,Português
0570-010076

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 情報政策室 情報政策係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1924
ファックス:0774-93-2233
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年08月03日