マイナンバー制度に便乗した詐欺にご注意ください

電話などでマイナンバーを聞くことはありません

  マイナンバー制度が始まることに乗じて、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人番号や口座番号を聞き出そうとする不審な訪問や電話が全国各地で発生しています。

  マイナンバー制度を理由として、行政機関などが電話や訪問により個人情報の聞き取りや手続きを求めることはありません。

  マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、訪問等には十分注意し、内容に応じて相談窓口をご利用ください。

このような電話などに注意してください

  • マイナンバーの通知や利用、個人番号カードの交付などの手続で、国の関係省庁や地方自治体などが、口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報、家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。ATMの操作をお願いすることも一切ありません。 こうした内容の電話や手紙、訪問には応じないでください。
     
  • 電話、メール、訪問などにより、マイナンバーの安全管理対応の困難さなどを過度に誇張した商品販売や不正な勧誘などには十分注意してください。
     
  • マイナンバーの関連であることをかたったメールが送られてきた場合、自分の勤務先など送付者が明らかなものを除き、安易に開封しないよう、注意してください。
     
  •  「なりすまし」の郵送物にご注意ください!
    マイナンバーは、「通知カード 個人番号カード交付申請書 在中」、「転送不要」と赤字で書かれた封筒に入って、簡易書留で各世帯に郵送されます。普通郵便でポストに入っていることはありません。また、配達員が代金を請求したり、口座番号などの情報を聞いたりすることもありません。
    個人番号カードの交付申請の返信用封筒には、顔写真や個人情報を含んだ申請書を入れて、返信いただくことにしています。返信用封筒の宛先が「地方公共団体情報システム機構」であるか、ご確認ください。個人番号カードの交付申請書に口座番号などを記載することはありません。
     
  • 「あなたの名前やマイナンバーを貸してほしい」といった依頼は詐欺の手口です。こうした手口で、人を欺くなどして、他人のマイナンバーを取得することは法律により罰せられます。なお、不正な提供依頼を受けて自分のマイナンバーを他人に教えてしまっても、刑事責任を問われることはありません。

ご相談は各窓口まで

《マイナンバー制度全般・通知カードや個人番号カードのご相談はこちら》
マイナンバー総合フリーダイヤル
日本語 0120-95-0178 (無料)
外国語 0120-0178-26 (無料)

平日9時30分から22時
土日祝日(年末年始を除く) 9時30分から17時30分

  マイナンバー制度に関することでIP電話等でつながらない場合は 050-3816-9405(有料) におかけください。 また、通知カードや個人番号カードに関することでIP電話等でつながらない場合は 050-3818-1250(有料) におかけください。
 

《不審な電話などを受けたらこちら》
消費者ホットライン 188(いやや!)

  原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内しますので、相談できる時間帯は、お住いの地域の相談窓口により異なります。 精華町にお住まいの方は
相楽消費者生活センター
0774-72-9955
平日9時から16時 (祝日、年末年始を除く)
 

《詐欺など被害に遭われたらこちら》
警察相談専用電話 #9110
または、最寄りの警察署まで。木津警察署0774-72-0110

 #9110は、原則、平日の8時30分から17時15分(各都道府県警察本部で異なります。土日祝日・時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直又は留守番電話で対応)

《マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情はこちら》
特定個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口(10年5月~) 03-6441-3452

平日 9時30分から12時、13時から17時30分

この記事に関するお問い合わせ先

住民部 総合窓口課 戸籍住民係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1915
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年12月27日