近くのコンビニで戸籍証明書がとれます!!

マイナンバーカードを使って全国のコンビニなどで証明書が取得できます

  平成28年11月1日から、現在の本籍地が精華町にあれば、町外に住所がある方も戸籍証明書が全国のコンビニエンスストアで取得できる「本籍地証明書サービス」を行っています。

  住所が遠方で、精華町役場へ来ることができない方でも郵送で請求をすることなく、お近くのコンビニで戸籍証明書をとることができます!(土・日・祝日も対応)

  コンビニ交付サービスを利用するには、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの申請方法は、住所地の役所へお問い合わせください。

 

取り扱い証明書

  • 戸籍全部事項証明書 450円
  • 戸籍個人事項証明書 450円

1週間以内に本人や同一戸籍にある人が戸籍の届出(婚姻届、出生届、死亡届や転籍届など)をされた場合、届出内容の記載が完了するまで、証明書の発行ができないことがあります。

 

注意:除籍や原戸籍、戸籍の附票や後見等証明書は、これまでどおり役場窓口または郵送でご請求ください。

利用時間

コンビニエンスストア 
6時30分から23時(12月29日~翌年1月3日、メンテナンス日を除く)

その他スーパーなどは、各店舗に営業時間よって変動します。

 

本籍地証明書交付サービスを利用するには

  利用者証明用電子証明書の搭載されたマイナンバーカードが必要です。 本籍のみ精華町にある方は、マイナンバーカードを取得した上で、あらかじめ利用登録(以下参照)を行ってください。本籍及び住所が精華町の方は、利用登録は不要です。

利用登録の方法

  以下のどちらかの方法で利用登録を行ってください。

  1. 「マルチコピー機」による利用登録
    セブン-イレブンやローソンに設置されている一部のマルチコピー機で戸籍証明書交付の利用登録申請が可能です。画面の指示に従い操作してください。
     
  2. 「電子申請」による利用登録
    「戸籍証明書交付の利用登録申請サイト」から利用登録申請が可能です。申請には、利用者証明用及び署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード、マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ及びインターネット接続環境が必要です。
    詳しくは、利用登録申請サイトをご覧ください。(別ウインドウで開く)

利用登録時に入力する項目

  • 登録する人の本籍地(地番まで必要)
     
  • 筆頭者氏名(戸籍の一番初めに名前が書かれている人)
     
  • 日中に連絡可能な連絡先電話番号
     
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(マルチコピー機で登録する場合)
     
  • マイナンバーカードに記載されているカードの有効期限及びセキュリティコード(マルチコピー機で登録する場合)  
マインンバーカード見本

利用登録の申請可能時間

毎日6時30分から23時まで(12月29日~翌年1月3日、メンテナンス日を除く)  

申請状況の確認

  登録申請の入力内容に間違いがなければ、申請日から5開庁日以内で本籍地証明交付サービスが利用可能となります入力内容に誤りのある場合は、申請状況を確認すると「保留」と表示され、総合窓口課より連絡いたします。期間内に連絡が取れない、または入力内容の確認ができない場合は「却下」と表示されますので、本籍地や筆頭者名などを確認後、再度申請してください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民部 総合窓口課 戸籍住民係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1915
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年06月08日