軽自動車税納税証明書の窓口・郵送請求

軽自動車税納税証明書

精華町で課税している軽自動車および二輪車の車検用の納税証明書です。

・未納があれば、軽自動車税納税証明書は発行できません。

・普通自動車税については都道府県の窓口でお問い合わせください。

手数料

無料

窓口請求時の必要書類等

・申請者の本人確認ができるもの(マイナンバーカードや運転免許証など官公署発行のもの)

代理人による請求

代理人の方が請求する場合は、委任状が必要です。また、代理人の本人確認をさせていただきますので、代理人の本人確認ができるもの(マイナンバーカードや運転免許証など官公庁発行のもの)をお持ちください。

・代理人の方が、住民票上同一世帯であれば、委任状は必要ありません。

・同一住所であっても世帯分離されている場合や、そのほかの代理人の方が申請される場合は委任状が必要です。

・代理人の方が、自動車検査証(車検証)をお持ち(写し可)であれば、委任状は必要ありません。

郵送請求時の必要書類

・本人確認ができるものの写し

・返信用封筒(あて先を記入し、切手を貼ったもの)

・代理請求の場合、委任状または車検証(写し)

注意事項

納付確認に時間を要する場合があります。

納付後3週間以内に証明書を請求される場合は、必ず領収書を役場税務課窓口までお持ちください。また、口座振替をご利用の方は記帳した通帳を役場税務課窓口までお持ちください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民部 税務課 収納推進係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1916
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年03月16日