所得税の確定申告はe-Taxが便利です!

e-Tax(イータックス)とは、国税などの申告や各種手続きについて、インターネットを通じて行うことができるものです。

国税庁HPの確定申告書等作成コーナーにて作成した申告書を、e-Taxを利用して提出することができ、税務署や町役場に出向くことなく、手続きを行うことが可能となります。

e-Taxのメリット

(1)自宅やオフィスで申告することができます。

インターネットを利用して申告できるので、税務署や役場の申告会場で待っていただく必要がありません。

(2)添付書類の提出または提示を省略できます。

e-Taxで確定申告を行う場合、社会保険料控除や生命保険料控除の証明書など、その記載内容を入力して送信することにより、税務署への提出または提示を省略することができます。

※入力内容を確認するため、原則として法定申告期限から5年間、添付書類の提出または提示を求められる場合がありますので、自宅での保管は必要です。

(3)所得税の還付金を早く受け取ることができます。

書面による確定申告の場合、還付金の支払い手続きまで1ヶ月から1ヶ月半程度の期間を要しますが、e-Taxによる申告の場合、2~3週間程度で還付金を受け取ることができます。

 

e-Taxの利用方法

e-Taxの利用方法については、「ID・パスワード方式」または「マイナンバーカード方式」があります。ID・パスワード方式は税務署での手続きのうえ、発行されたID及びパスワードが必要となります。マイナンバーカード方式はマイナンバーカード及びICカードリーダライタ(マイナンバーカード対応のスマートフォンでも可)が必要となります。詳しくは国税庁e-Taxホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民部 税務課 住民税係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1916
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年10月22日