インターネットサービスについて

インターネットサービスとは、精華町立図書館のホームページやOPAC(図書館内利用者用検索機)で、貸出・予約状況の確認、貸出期間の延長、資料の予約、新着資料のお知らせなどがインターネットでできるサービスです。パソコンやスマートフォン、携帯電話から自由に手続きができます。

2019年2月の図書館システム更新にともない、図書館の利用者カードをお持ちのすべての方がインターネットサービスを利用できるようになりました(予約は精華町にお住まいの方、精華町に通勤・通学されている方のみ利用できます)。

 

インターネットサービスでできること

利用状況の確認

借りている資料の状況(資料名、返却期限日など)や、予約状況(資料名、予約状態、受取期限日など)の確認ができます。

貸出中資料の延長

借りている資料は、一度だけ返却期限を延長することができます。次に予約のある資料や、返却日を過ぎた資料、CDやDVDなどの視聴覚資料の延長はできません。

資料の予約(精華町にお住まいの方、精華町に通勤・通学されている方)

一人12点まで(うちCDやDVDなどの視聴覚資料は2点まで)資料の予約ができます。

 

※上下巻など、巻数順に読みたい本を予約される場合は「セット予約」がおすすめです。下巻だけが先に用意されることがなくなります。セット予約をしていない場合、巻数順でなくても用意できた順に連絡します。

予約中資料の変更・取消

予約をしている資料の変更や取消ができます。予約の本が受取可能になった場合、変更や取消ができなくなります。受取可能になってからの変更や取消を希望される方は、図書館までご連絡ください。

 

新着資料お知らせサービス

書名や著者名などのテーマを登録すると、登録したテーマにあった新着資料が図書館に入った場合、新着情報をメールでお知らせするサービスです。複数のテーマを登録でき、登録しているテーマは自由に変更・削除することができます。

 

【テーマ登録の手順】

  1. 「利用者のページ」から、「新着資料お知らせサービス」を選択します。
  2. 「新規登録」を選択し、「テーマ新規登録」の画面を開きます。
  3. メールでお知らせする際のメールタイトルや、登録したい書名や著者名などを入力し、「登録」を選択します。
  4. 「登録内容確認」の画面に切り替わるので、入力した内容の確認と、下部に表示されるメールアドレスを確認し、「送信」をクリックすると登録完了となります。

 

※メールアドレスを登録されていない方は、事前に登録してください。

※2019年2月以前に新着資料お知らせサービスを利用されていた方は、以前に登録されていたキーワードがすべてリセットされています。大変お手数ですが、再度、新たに登録をお願いします。

セット予約

複数の資料をまとめて予約できるサービスです。上下巻など巻数順に読みたい場合、読みたい順番どおりに受け取ることができます。

 

【登録の手順】

  1. 資料検索などで読みたい本を探し、「予約かごに入れる」を選択します。
  2. 「予約かご参照」に表示される本のうち、順番通りに読みたい本のチェックボックスにチェックを入れます(例:宮部みゆき(著)の『この世の春 上』『この世の春 下』を、上下順に読みたい場合、この2冊の本の左横にあるチェックボックスにチェックを入れます)。
  3. 「選択した資料を予約」を選択します。
  4. 「予約登録」の画面に切り替わるため、受け取りたい順番どおりに表示されているか確認します。上に表示されているものから用意されます。順番を変更したい場合は、右横の矢印を選択して順番を入れ替えてください。
  5. 受け取りたい順番どおりに表示されたら、「連絡方法」から「予約内容のメール送信」を選択し、予約種別は必ず「セット予約(優先順)」に変更してから、「予約」を選択します。
  6. 予約状況を確認し、「送信」を選択します。
  7. セット予約をした資料は、「利用者のページ」→「利用状況確認」から、下部に表示される予約状況一覧に「セット予約(優先順)」として、まとまって表示されます。

 

 

パスワードの設定

図書館の利用者カード(町民カード含む)をお持ちのすべての方に、パスワードを発行しています。

2019年2月以降のパスワードは、西暦の生年月日8ケタの半角数字を新しい仮パスワードとしています(例:2019年1月1日生まれの方は「20190101」)。仮パスワードでログインされた後は、セキュリティ向上のため、必ずご自身で設定するパスワードへの変更をお願いします。また、パスワードは定期的に変更することをおすすめします。

新しいパスワードは、「各種サービス」→「パスワードの変更」から設定してください。パスワードは、半角英数字の6~20文字まで設定できます。

 

※2019年2月のシステム更新にともない、以前のインターネットサービスに登録されていたログインパスワードはリセットされています。大変お手数ですが、再度、新たに登録をお願いします。

メールアドレスの登録・変更

予約した資料の連絡などをメールでお知らせすることができます。

メールでの連絡を希望される方は、「各種サービス」→「メールアドレスの登録・変更」から、登録や変更をしてください。

 

※パスワードを忘れた場合、新しいパスワードをインターネット上で発行するには、利用者カードの番号とメールアドレスが必要となります。メールアドレスを登録されていない方は、インターネット上で新しいパスワードの発行はできません。その場合は、図書館まで本人確認書類を持参のうえ、パスワードの再申請をすることを館員にお伝えください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 生涯学習課 町立図書館(図書係)
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1911
ファックス:0774-95-3976
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年04月10日