やさしくよめる LLばん りようあんない

精華町立図書館のご案内

れんらく先

〒619-0285 精華町 大字 南稲八妻 小字 北尻 70番地

でんわ 0774-95-1911

ファックス 0774-95-3976

メール tosho@town.seika.lg.jp

あいている時間

火よう日 ~ 金よう日 ごぜん10 じ ~ ごご6じ

土よう日・日よう日 ごぜん9じ ~ ごご5じ

やすみの日

月よう日・こくみんの祝日(土・日よう日をのぞく)・毎月さいしゅうの木よう日

年末年始(12月28日~1月4日)・特別整理期間

図書館はだれでも利用できます

・図書館には、本、ざっし・ビデオ、DVD、CD、カセットがあります。

・精華町、木津川市、和束町、笠置町、南山城村、井手町に住んでいる人、精華町の 学校や 仕事に かよう人は、借りることが できます。

・お金は いりません。

借りる

借りるときには、

1.「利用者カード」を作ります。

自分の 名前や 住所が わかるもの、または、障害者手帳を 図書館の人に 見せてください。

係の人が 利用者カードを 作ります。

2.利用者カードと 借りたい本を 図書館の人に 見せます。

 

本、ざっし、ビデオ、DVD、CD、カセットは あわせて 12点、借りることが できます。

12点のうち、ビデオ、DVD、CD、カセットは どれか 2点までです。

ビデオ、DVD、CD、カセットを 借りることが できるのは、精華町に 住んでいる人、精華町の 学校に かよっている人、精華町で はたらいている人 です。

デイジー、マルチメディアデイジーも、借りることが できます。

 

本は 2週間 借りることが できます。

 

返す日を 2週間 のばすことが できます。返す日までに 図書館に れんらくしてください。

(図書館のでんわばんごう:0774-95-1911)

インターネットでも、返す日を のばすことが できます。

予約が 入っている本、返す日が おくれている本、ビデオ、DVD、CD、カセットは、返す日を 延ばすことが できません。

返す

借りた本などは、カウンターに 返してください。

図書館が しまっている ときには、返却ポストに 入れてください。

ビデオ、DVD、CD、カセットは 返却ポストに 入れられません。図書館の カウンターに 返してください。

予約する

見たいものや 借りたいものが ないときは、予約できます。図書館の人に たずねてください。

予約が できるのは、精華町に 住んでいる人、精華町の 学校に かよっている人、精華町で はたらいている人 です。

12点まで 予約が できます。

12点のうち、ビデオ、DVD、CD、カセットは どれか2点まで 予約することが できます。

 

インターネットで、図書館の本、ざっし、ビデオ、DVD、CD、カセットを さがしたり 予約を することが できます。

インターネットで、予約を するときには パスワードが いります。パスワードは、生まれた年、月、日の8けたです。パスワードが わからない人は、図書館の人に きいてください。 

設備

車いすを 借りることが できます。エレベーター、障害者用駐車場、障害者用トイレが あります。

拡大読書器があります。小さな 文字を 大きくして 読むことが できます。

移動図書館車が 町内23か所を まわっています。本を 借りたり、返したりできます。場所や 時間が 知りたい人は 図書館の人に たずねてください。

わかならいことや こまったことが あったときは

借りたい本、 ざっし、ビデオ、DVD、CD、カセットが 見つけられないとき、何を借りたらいいか わからないとき、借りる方法が わからないときは、図書館の人に たずねてください。

本を 読むのに、おてつだいが いる人は

本などを かわりに 読んでもらう「対面朗読サービス」が あります。

図書館から 家に 本、ざっし、ビデオ、DVD、CD、カセットを もってきてもらう「配送貸出サービス」が、あります。

音声で 読書を 楽しむことができる デイジー、マルチメディアデイジーが あります。

利用したい人は 図書館の人に たずねてください。

図書館でのきまり

図書館の本、ざっしは やぶったり よごしたりしては いけません。

図書館の中で 食べたり 飲んだりしては いけません。

図書館の中では しずかにしましょう。

 

イラストや図、やさしい日本語で書いています。

次の部分が変わっています。

  • 1ページ目 5行目 ×「kyoto.jp」⇒○「lg.jp」
  • 8ぺージ目 1行目 ×「6点」 → ○「10点」
  • 8ぺージ目 3行目 ×「6点のうち」 → ○「10点とは別に」
この記事に関するお問い合わせ先

教育部 生涯学習課 町立図書館(図書係)
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1911
ファックス:0774-95-3976
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年12月18日