図書館資料の配送貸出

障害のある方や要介護認定を受けている方などで、図書館まで来て本を借りることが困難な方を対象に、ご自宅などへ図書館の本をお届けする「配送貸出」を行っています。

利用できる方

配送貸出を利用できる方は、精華町にお住まいで精華町立図書館の利用登録をしている方のうち、次のいずれかに当たる方です。

  • 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかの交付を受けている方
  • 要介護又は要支援認定を受けている方
  • そのほか館長が必要と認める高齢者や疾病などにより町内の医療機関に入院されている方

利用するには

1.配送貸出の利用登録

「配送貸出利用登録申請書」に必要な内容を書いて、図書館のカウンターにお出しください。

その際、利用者カード(またはせいか町民カード)と、配送貸出を受けていただく基準となる手帳や介護保険被保険者証などを一緒にお見せください。申込みは、代理の方でもできます。

2.利用者登録の承認(不承認)のお知らせ

図書館で登録の申込みを受けて必要な審査を行い、その結果をお知らせします。

 

利用の流れ

1.配送貸出の申込み

電話、メールまたはファクシミリで借りたい本の書名、著者などを図書館にご連絡ください。

借りたい本が決まっていないときは、ご相談に応じます。図書館にある本は、図書館のホームページから検索できます。

一度に貸出できる資料は、10点(別にCD、DVD、ビデオテープ、カセットテープは、いずれか2点)までで、貸出期間は、2週間です。

配送日は毎週水曜日です。直前の金曜日までに、ご希望の本を図書館にご連絡ください。

貸出中の場合など、希望日に配送できない場合もあります。水曜日が祝日等で休館日の場合、その日の直後の休館日でない日を配送日とします。

2.配送先にお届け

指定された町内の配送先にお届けします(原則水曜日の午前中)。配送時に、返却(引取り)期日の確認を行います。

配送は、精華町シルバー人材センターに委託します。

3.本の返却(引取り)

貸出時に確認していただいた期日に引き取りに伺います。

配送貸出本の貸出期間の延長を希望される場合は、返却日の直前の金曜日までに図書館までご連絡ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 生涯学習課 町立図書館(図書係)
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1911
ファックス:0774-95-3976
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年12月23日