令和5年度危険物運搬車両等に対する立入検査を実施しました。2023年11月7日

令和5年11月7日(火曜日)に危険物等の輸送の安全確保を徹底するため、木津川市中央体育館駐車場で京都府木津警察署、京都府危機管理部消防保安課、京都府山城南保健所、相楽中部消防組合消防本部及び精華町消防本部の5つの関係機関と合同で危険物運搬車両等に対する立入検査を実施しました。

木津川市中央体育館付近を走行中の該当車両を検査場所へ誘導し、危険物運搬車両、移動タンク貯蔵所(タンクローリー)、高圧ガス運搬車両、毒劇物運搬車両に対し、適正に維持管理し、運送されているかの検査を実施しました。

今回の検査では危険物運搬車両2台、移動タンク貯蔵所2台、高圧ガス運搬車両3台の検査を実施したところ、適正に維持管理されており不備事項は認められませんでした。

危険物等を運搬する車両による事故が発生すると、交通遮断による経済活動のまひ等、社会生活に多大な影響を及ぼすこととなります。

このような災害の発生を未然に防止するため、危険物の適正な維持管理とともに、車両の運行についても一層の安全管理の徹底を図るよう呼び掛けています。

該当検査 開始報告
該当検査 高圧ガス1
車両
車両内部
タンクローリー
書類確認
この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 予防課 設備危険物係
〒619-0244 京都府相楽郡精華町大字北稲八間小字寄田長31番地


電話番号:0774-94-4397
ファックス:0774-94-5493
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年11月07日