「精華町食品ロス削減キャンペーン」開催中!

食べ物を無駄にしない意識の定着や、食品廃棄物の減量を目的に、国の食品ロス削減月間である10月を含む11月までの2か月間、「精華町食品ロス削減キャンペーン」を実施します。

みなさん、ご家庭などで食品ロスの削減に取り組んでみましょう。

「冷蔵庫整理でエコバッグをもらおう!」についても以下に掲載しております。奮ってご応募ください。

あ~、もったいなぁ。食品ロス

役場南側玄関付近の食品ロス削減啓発パネル

精華町の食品ロス(役場南玄関付近に掲示中)

「食品ロス」とは、本来食べられるのに捨てられた食品のことで、精華町の「燃やすごみ」の約2割を占めており、また、1人1日あたり100グラムも発生していることが研究により分かっています。

あなたは、まだ食べられる食品を捨てていませんか?

冷蔵庫整理で食品ロスを減らす!!

  • 傷みやすい食材は優先的に使いましょう!
  • すぐ使う食品は冷蔵庫の目線の位置に!
  • 買い物前に冷蔵庫の確認を!

以上の3つの行動は、「食品ロス削減に有効な行動」であることが分かっており、これらを実践いただくことで「食品ロス」が削減できます。

冷蔵庫整理でエコバッグをもらおう!

ご家庭で実際に冷蔵庫整理を実践してみましょう!

キャンペーン期間中、冷蔵庫整理前と冷蔵庫整理後の写真を添え、応募シートを提出いただきましたら、応募者全員に参加賞として「エコバッグ」をお渡しします♪

レジ袋削減のため、日々の買い物にご活用ください。

エコバッグ

応募については以下の通りです。

応募資格

1.精華町内在住の方

2.応募いただいた写真を今後本町の食品ロスに関する啓発に使用することを同意いただける方

(注意)応募は1世帯につき1回に限ります。

応募方法

「応募要領」に従い、「応募シート」に必要事項を記入いただき、冷蔵庫整理前と整理後の写真を添え、精華町役場環境推進課まで提出してください。(メール、窓口、郵送可)

応募要領及び応募シートは下記よりダウンロードしてください。

下記以外にも、精華町役場環境推進課窓口ほか、一部の公共施設や小売店等でも配布しております。

 

応募期限

令和2年10月1日(木曜日)から11月30日(月曜日)まで

期限厳守でお願いします。

フードドライブにご協力ください!

キャンペーン期間中、精華町役場2階の環境推進課窓口にて、フードドライブを実施いたします。

食品ロス削減及び食品の有効利用のため、ご家庭で使わない食品をお持ちください。

受付場所

精華町役場庁舎2階 環境推進課窓口にて受付いたします。

受付時間

平日開庁日の 8時30分~12時、13時~17時15分

令和2年10月1日(木曜日)から11月30日(月曜日)まで実施

ご寄付いただきたい食品

フードドライブチラシ

・常温保存が可能なもので、賞味期限が明記され、期限まで2か月以上あるもの。

・未開封のもの、破損していないもの

【食品例】

・お米(収穫から2年以内のもの)

・乾麺(うどんそばパスタなど)

・保存食品(缶詰・瓶詰など)

・インスタント食品・レトルト食品

・飲料(ジュース、コーヒー、お茶など)

・お中元・お歳暮などの贈答品

・お菓子

・粉ミルク、離乳食

 

【注意点】

  • 自家製の加工食品はお受けできません。
  • アルコール飲料、ノンアルコール飲料(ノンアルコールビール等)はお受けできません。(料理酒・みりんは可)

冷蔵庫整理で食品ロスは減らせます!!
みんなで食品ロスを減らしましょう!

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 環境推進課 資源循環係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1925
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年10月26日