認知症高齢者等SOSネットワーク【事前登録制度のお知らせ】

町では、登録された高齢者などが行方不明になったとき、捜索協力者や捜索協力団体などにメールを一斉配信する「認知症高齢者等SOSネットワーク」を行っています。 認知症などになると、道に迷ったり、家がどこかわからなくなったりすることがあります。事故などの危険が伴う場合もあり、家族にとっては、とても心配なものです。行方不明になったときにできるだけ早く発見し保護するために同ネットワークを活用しませんか。 詳しくは、下のご案内をご覧ください。

対象者

  • 精華町内に居住し、認知症等により行方不明になる恐れのある方

事前登録したい方

申請者

行方不明者になる恐れのある方のご家族

提出先

町役場高齢福祉課(2階)、または地域包括支援センター(北部センター:高齢者総合福祉施設「神の園」内、南部センター:かしのき苑内)

行方不明者の捜索に協力したい方

下の「捜索協力登録届」に記入し、高齢福祉課に提出してください。

認知症高齢者等が行方不明になった場合

下の「発見協力依頼書」に記入し、高齢福祉課に提出してください。

SOSネットワークの事前登録の変更・取り消しの場合

下の「認知症高齢者等SOSネットワーク事業事前登録変更(抹消)届出書」を高齢福祉課に提出してください。

関連事業

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 高齢福祉課 高齢介護係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1932
ファックス:0774-95-3974

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年05月18日