ごみステーション・集積所は、ご利用の皆様のご協力により、清潔に保たれています。

ごみステーション・集積所を使用するにあたってのご注意

ごみステーション・集積所は、多くの人が利用する場所です。次のことを守り、きれいに維持・管理をお願いします。

決められたごみを!

決められたごみ以外のごみを出されても収集できません。

  • 分別されていない混合されたごみは収集できません。
  • 庭の草木のせん定ごみは一回の収集で3袋(3束)までとなっています。
  • 事業所のごみは精華町では回収していません

収集日や分別のわからない方やその他のルールは「令和5年度ごみ収集日程表」、「精華町ごみの分別辞典」、「精華町ごみ分別アプリ」をご利用ください。

決められた日に!

収集日以外や前日の夜など、別の日や収集日よりも早い日にごみを出すとカラスや猫に散らかされたり、悪臭の原因になり、ご近所の迷惑になります。

必ず、収集日当日の朝8時までに出してください

決められた場所に!

決められた場所以外に出すと、利用する人たちの迷惑になります。

必ず決められた場所のステーションや集積所をご利用ください。

ごみステーション(ごみ集積所)は各自治会や地域の皆様により適切に維持管理されています。自治会・地域の方以外の人が勝手にごみを出しますと、たいへん迷惑となります。他の地区のステーションには絶対に出さないでください。

警告シール

ルールをお守りいただけていないごみには右の警告シールを貼ってそのまま置いています。

収集されずに残ったごみは出した方が持ち帰り正しく直して、次回収集日に出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 環境推進課
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1925
ファクス:0774-95-3973
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年05月26日