リチウムイオン電池等の小型充電式電池のリサイクル回収にご協力ください

小型充電式電池とは

小型充電式電池は、主に携帯電話、スマートフォン、タブレット、モバイルバッテリー、ノートPCなどに使用されている充電池で、乾電池とは処理方法が異なります。

電池の中にはリサイクルできる貴重な資源が含まれており、使用している製品には以下のようなリサイクルマークがあります。

リサイクル回収について

不要になった小型充電式電池は以下の通り回収を行っております。適正処理・リサイクルにご協力ください。

回収対象となる電池

・リチウムイオン電池

・ニッケル水素電池

・ニカド電池

・モバイルバッテリー

回収場所

環境推進課 窓口 (役場2階)にてお預かりします

回収日時

平日役場開庁日の午前8時15分から午後5時15分まで

注意点

・お持ちいただく際は、金属端子部分が露出しないようにビニールテープなどを貼り付け、絶縁処理を行ってください。

・本体は絶対に分解しないでください。

対象外の電池はお受けできません。

その他

上記の回収以外にも、一般財団法人JBRCの回収協力店などで引き取ってもらう事も可能です。

回収協力店については、一般財団法人JBRCのホームページをご覧ください。

一般社団法人JBRC(リンク)

 

他のごみには絶対に混ぜないでください

令和元年10月30日の燃やさないごみ収集時に、燃やさないごみでリチウムイオン電池がごみとして出ていたのが分からず回収したため、収集車(パッカー車)の中で発火する事象がありました。破損・変形により発熱、発火する危険性が高いため、他のごみには絶対入れないでください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 環境推進課 資源循環係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1925
ファクス:0774-95-3973
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年01月26日